ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
世の中、節約志向になって少しでも食費を安く抑えたいという傾向がありますね。
そんな中、ひき肉はお安くて使いやすいので優秀な食材です
今回は、お野菜をたっぷりと使って、中華風の炒めものを作ります。

長なすとピーマンの中華風ひき肉炒めです。

長なすは、ちょっと大きめの拍子切りにします。
水分の多いお野菜なので、あとで小さくなりますから、その分を考慮して大きめに切っておきます。
水に入れて、あくを抜き、水気を拭いて、油少々を入れたフライパンで炒めます。

2009-04-15 2009-04-15 001 002

ちょっと焦げ目が付いている方が美味しそうなの。
私ヴァロンは、けっこうヘルシー志向なので、そんなに油を使いたくないのですが、長なすは油を使わないと、やはり鮮やかな色が出ないんですね。なので、ちょっと使います。
ここでは、焦げ目と色付けをしたいだけなので、割とすぐに取り出します。
ピーマンも同じようにします。

2009-04-15 2009-04-15 001 003

今度はひき肉に長ねぎとしょうがのみじん切り・塩少々・こしょう少々・オイスターソース・お砂糖・豆板醤・おしょうゆ・甜麺醤(てんめんじゃん)を入れて炒めます。
2009-04-15 2009-04-15 001 009

そしてこのフライパンに、先ほどの長なすとピーマンを入れて合体させます。
さらに、ここで玉ねぎのみじん切りも少し入れます。しゃきしゃきになるんですよね。
合わせたら完成

2009-04-15 2009-04-15 001 010


2009-04-15 2009-04-15 001 012

オイスターソース・豆板醤・甜麺醤という中華調味料を使ったので、けっこう本格的な味になります。
中華風の味付けには、どれも欠かせませんし、コクが出ますし、冷蔵庫にあると便利です

甜麺醤はを使ったお料理は、甘南蛮のピリ辛炒め手作り焼肉のタレでも使いました。

そして、わたくしヴァロンが気になっているのが、こちらの調味料です。
こちらは、珍しい顆粒のオイスターソースです。
顆粒なので、量の加減など扱いがラクそうですね。

三栄 顆粒オイスターソース 450g

1,102 円 (2009/05/02 時点)

カキの旨みをいかした顆粒調味料です。 (450gポリ/6)...


こちらは、中華調味料で有名な李錦記(リキンキ)さんのもの。
お徳用サイズは、やはりお得ですよね

リキンキ オイスターソース お徳用びん765g 本場の味!

1,320 円 (2009/05/02 時点)

非常に濃厚な牡蠣(かき)の風味とコクが特徴です。 カキが持つ自然のうま味成分がたっぷり含まれているので、コクがあり、深みのある風味に仕上がっています。 110余年前の伝統製法を今に受け継ぐオイスターソー...


食材や調味料を上手に用意して、おうちご飯をお安く・美味しく・簡単にいただきたいものです




お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/367-c3dbbeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

