ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
残ったご飯で目先の変わった、リメイク料理を作ります。
手作り 五平もちです。
素朴な美味しさがなんとも言えず、気持ちもなごみますよ~。
簡単で、しかも、火を使わないので、お子さんと一緒に作れます。

では、クッキング・スタート

今回の手作り 五平もちに欠かせないのが、コレ。

えごま味噌

578 円 (2009/05/03 時点)



えごま味噌ですが、別名じゅうねん味噌とも言います。
焼肉屋さんや韓国料理屋さんで目にするのですが、ちょっと大きくて丸っぽい大葉みたいなお姿です。
サンチュと一緒に出てきたり、キムチになっていたりしますね。
韓国料理の食材屋さんですと、生の葉を売っていたりします。
でも、えごま味噌は一番お手軽で扱いやすいですね。

他に、割りばしとご飯を用意します。
ご飯は冷凍ご飯でもOKです。レンジでチンします。
そして、すりこぎでつぶします。

2009-05-03 2009-05-03 001 001

ご飯粒を半分くらい潰す感じでしょうか。
秋田名物のきりたんぽも同じようにするんですよね。確か「半ごろしにする」と言うそうですが。

2009-05-03 2009-05-03 001 002

そして、割りばしは割らずにそのまま使いますが、全体をよく水で濡らします。
そして、持ち手の方この潰したご飯を手で握りながらつけます。

2009-05-03 2009-05-03 001 005

わたくしヴァロンはちょっとよくばって大きく作っちゃいましたが。
ご飯半膳で1個くらいの分量が、ちょうど良い気がします。
そして、ぬらしたアルミホイルにのせます。

そしてえごま味噌をたっぷり塗ります。

2009-05-03 2009-05-03 001 008

その時に、これを使うと便利です
塗りやすいんです!
2009-05-03 2009-05-03 001 009

そして、焦げ目がつけばOK.
割ばしは、心配でしたら、アルミホイルをかぶせると焦げなくていいですね。

完成!

2009-05-03 2009-05-03 001 013

はやり、焦げ目は美味しさに欠かせませんね。
2009-05-03 2009-05-03 001 014

2009-05-03 2009-05-03 001 016

strong>えごま味噌は、このように焼くと香ばしさが出て美味です
一番美味しい食べ方だと思います。
終末のランチやおやつにいいですね
ご飯のリメイク料理にもいいですね




リメイク料理 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/370-13681556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

