ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日の安曇野スイス村で買ったわさびの花(葉)をお浸しにします。
お店で貰った作り方を参考にチャレンジしてみました。

そもそもわさびの花(葉)ってあまり見かけませんが、こんなのです。

2009-05-05 2009-05-05 002 002

わたくしヴァロンはお花がかわいらしくて気にいりました。

2009-05-05 2009-05-05 002 004

では、さっそく調理します。
わさびの花(葉)は適当な長さに切ってボールに入れ、塩揉みします。
そこに、沸騰させたお湯をかけます。

2009-05-05 2009-05-05 002 007

そして、数分置いてから、お湯を捨てて、もう一度沸騰させたお湯を注ぎ、お砂糖を少し入れて混ぜ、タッパーに入れて蓋をして冷まします。

その後、水気を絞って、お醤油をかけて、わさびの花(葉)のお浸し完成です


2009-05-06 2009-05-06 002 005

2009-05-06 2009-05-06 002 007

わさびの花(葉)って、芯が空洞なんで、お湯をかけて調理をするんでしょうかね。

2009-05-06 2009-05-06 002 008

わさびの花(葉)は、香りはたしかにわさびなんですが、味は全然辛くないんですね。
すごく優しい味です。
直接茹でていないので、すごくしゃきしゃきしています。
鰹節をかけても美味かも。




春の味覚レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/382-e6eeefde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

