ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
山菜色々、こごみ・あざみでご紹介したこの食材を調理してみました。
2種類の食べ方です。
1つは、山菜の食べ方の王道である天ぷらです。
まずは、あざみの天ぷら。
けっこう期待通りの山菜のあじがします。
2009-05-06 2009-05-06 002 009

こちらは、こごみの天ぷら。

2009-05-06 2009-05-06 002 010

天ぷらって、衣を作ったり、また買ってきたり、残った衣も処理に困るし・・・、けっこう後が面倒だったりします。
なので、今回は片栗粉だけを使って揚げることもしてみました。(こごみ)

いたって簡単!

片栗粉をまぶしただけで揚げるのみ。
あざみは普通にてんぷらにしたんですが・・・

普通の天ぷらと
片栗粉をまぶしただけの天ぷら

味の違いは??

衣だけでは、もちろん普通の天ぷらの方が卵の甘みもあって美味。
片栗粉をまぶしただけで揚げるのみのほうが、山菜そのものの味がストレートに伝わってきます。
しかも、片栗粉をまぶしただけの方が、サクッとするし、片栗粉って大抵お家にあるから、お買い物に行かないで作れちゃいますので便利
山菜好きでしたら、わたくしヴァロンは、片栗粉をまぶすだけの天ぷらをオススメします

ちなみにあざみは天ぷらに適しています
こごみは、かなり優しい味なので、よーーっく噛むとふわ~っと味がする感じ。
こごみは、もっとストレートな食べ方の方が合いますね



春の味覚レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/387-4a80f1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

