ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
アスパラを大量に頂いたので軽くて低カロリー!アスパラのポタージュスープを作ってみました。
ポタージュスープって美味しいんだけど、ちょっと重たくなりがちなので、かる~く、するするっと頂けるようにしました。
しかも、低カロリーは嬉しいですね!!

材料はいたってシンプルです。

固形ブイヨン 1個
水 2カップ位
アスパラ 細いもの12~14本位
コーヒーミルク 2・3個

お鍋に水と固形ブイヨンを溶かし、適当にきったアスパラを入れて茹でます。
穂先は飾り用に取っておきます。


2009-06-04 2009-06-04 002 001

2009-06-04 2009-06-04 002 003

このアスパラをミキサーにかけるのですが、ミキサーがなかったのでフードプロセッサーにかけました。
アスパラの緑色が鮮やかですね。

2009-06-04 2009-06-04 002 007

2009-06-04 2009-06-04 002 008

お鍋に戻し温めて、塩・こしょうで味付け。
直前にコーヒーミルクを入れて混ぜます。
ポタージュスープってミルクや生クリームをたっぷり入れたり、ジャガイモを入れるから、重くなるし、カロリーが高くなるんですよね。
今回は、コーヒーミルクを少しだけ入れるので、軽くなるんです。
でも、クリーミーさがありますよ。
最後にアスパラの穂先を飾って軽くて低カロリー!アスパラのポタージュスープの完成!!

2009-06-05 2009-06-05 001 002

フードプロセッサーだと、どうしても細かくなるだけで、ピューレにはならないんですがね。
でも、まあ家庭でいただくならOkかな。

2009-06-05 2009-06-05 001 004

た~っぷりとアスパラを使ったので、THE アスパラ、というほど味がしっかりと感じられます。
贅沢なスープになりました



お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/412-04f7df30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

