ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
だいぶお安く出回るようになった長なすを使って、ヘルシーな煮ものを作ります。しかも簡単に。
普通は長なすを油で揚げてから煮ものにするんですが、ね。

ではあっさり!長なすのヘルシー煮ものを作ります

長なす大2本は縦半分、横半分にカットして、皮の方に格子状に切り込みを入れます。
お塩を振って、放置。
アクと水分が抜けるので、だしの味がしみ込みやすくなるんだそうです。

2009-07-02 2009-07-02 002 002


2009-07-02 2009-07-02 002 003

その間に。。

しょうが  1~2片(細切り)
赤唐辛子 1~2片(種を取って)
水     1カップ位
酒     大さじ3~4
みりん   大さじ2~3
砂糖    大さじ1弱
しょうゆ  大さじ4~5

を全部お鍋に入れて火にかけます

2009-07-02 2009-07-02 002 001

煮立ったら、先ほどの長なすを水で洗ってよく絞って投入。

2009-07-02 2009-07-02 002 004

落としブタをして、10分くらいコトコト煮ます。
あっさり!長なすのヘルシー煮ものの完成!!

2009-07-02 2009-07-02 001 002

わたくしヴァロンはしょうが・赤唐辛子を2片づつ入れましたが、けっこう辛くなりました。
長なすは、味がしみ込んでいて、くたくた~、とろ~り、としていて、口当たりが良いですね。
油で揚げていないので、色の鮮やかさは無いのですが、今回は、自然で素朴な感じを狙ってみました

長なすとピーマンの中華風ひき肉炒めのようなものでしたら、やはり多少は油を入れた方がいいですね。

でも、今回油を使っていないので、ホントにさっぱりといただけますよ。
しっかり味を付けると、冷やしても美味かも



野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/427-8bc783f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

