ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
関越自動車道の月夜野インターから十数キロにある、群馬県の猿ヶ京三国温泉郷
その手前?!にあるたくみの里で、「長寿庵」の名物しょうぎそばを食べてきました。

2009-08-15 2009-08-15 002 001

のどかな風景ですが、ちょうどお盆のまっ盛りなので、駐車場はかなり混んでいて、人も多く、こんなに賑わっているのは初めてでした。

お蕎麦屋さんは何軒もあるのですが、いつも迷わず、「長寿庵」の名物しょうぎそばを食べています。

2009-08-15 2009-08-15 002 002

メニューを一応は見ていますが。。。
普段でしたら、十割そばを選ぶと思うんですがね。

2009-08-15 2009-08-15 001 005

いつもの名物しょうぎそば3合と天ぷら盛り合わせを注文。
この、長寿庵で真っ先に出てくるものは。。。

2009-08-15 2009-08-15 001 007

左下に写っている、そばがき、です。
けっこうしっかりした感触です。
タレをかけていただきます。


2009-08-15 2009-08-15 001 008

2009-08-15 2009-08-15 001 009

タレはみたらし団子にかかっているタレを、もっとサラサラにして甘さをかなり控えめにした感じです。
日本酒と一緒につまむと、ピッタリなのかなあ~、と飲めない私ヴァロンは勝手に想像しています。
でもまあ、なんせ、名物しょうぎそばを食べに来たので、味見だけにしておきました。

まずは、天ぷら盛り合わせの登場。630円。

2009-08-15 2009-08-15 001 013

野菜3種と舞茸が盛られています。
モロッコいんげん、2本。

2009-08-15 2009-08-15 001 014

食感をしっかりと残しつつ、でも生ではない絶妙な火の入れ加減です。
断面の鮮やかな色も綺麗です。

2009-08-15 2009-08-15 001 015

なす、1個。
柔らかくて、新鮮さが伝わってきます。

2009-08-15 2009-08-15 001 016

かぼちゃ、1個。

2009-08-15 2009-08-15 001 020

普段食べる機会の多い西洋かぼちゃよりも、少し水気を感じて、ねっとり感の少ない日本かぼちゃの様です。
色が、オレンジではなく黄色ですし。
薄くスライスされているので、サクッとした食感も楽しめ、素朴さがこれまた良い感じ

そして、天ぷら盛り合わせのメイン、舞茸さん、3個。

2009-08-15 2009-08-15 001 021

なんだか訳のわからない物体に見えますが、中を割ると、ちゃんと舞茸さんのお姿が確認できます。

2009-08-15 2009-08-15 001 022

この舞茸の天ぷらが絶品なんです
サクッとした衣の中から、ぶわああ~、と舞茸の味と香りが一気に押し寄せてくるんです!!
舞茸そのものの味が濃いんです。
きのこ好きには、もうたまりません

ちなみに、天つゆは出てきません。お塩で食べました。

そして、いよいよ「長寿庵」の名物しょうぎそばの登場。
3合というサイズで、2~3人前だそうです。1500円。

2009-08-15 2009-08-15 001 017

オヤマボクチという植物の葉をつなぎに使用しているそうです。
色は、やや白いかな。

2009-08-15 2009-08-15 001 019

なんせ独特の蕎麦で、細麺で少し短めな所が、いかにも手作りという感じで、いいんです。
味は、ホントに独特の風味と食感で、噛んでいるとどんどん味が出てきます。
少し、ザラッとした食感とコシがある所も、私ヴァロンは気に入っています。
すっごくお腹いっぱいになりました。

ちなみに。。。
「長寿庵」のお店の外では、地元のお野菜や果物も売られていました。

2009-08-15 2009-08-15 002 004

けっこう人気でしたよ。
別のお店では、ちょっと変わったお土産「蕎麦そうめん」がありました。

2009-08-15 2009-08-15 001 025


オススメ度 



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/460-0f4aabfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

