ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日作ったメイプルカスタードを使ってホットケーキミックスを使った、巨大なエッグタルトを作ります。
お友達との集まりに作ったら喜ばれますよ

<材料>

ホットケーキミックス  100g
無塩バター  40g

無塩バターは、常温にしておきます。

ホットケーキミックスを測っておきます。
ふるいは使わなくてOk,便利ですよね。
2009-08-13 2009-08-13 001 007

ボールに無塩バターを入れて練ります。
初めはこんな感じですが。
2009-08-13 2009-08-13 001 008

すぐに、こうなります。かなり楽にできます。
けっこうちゃんと練っておきます。

2009-08-13 2009-08-13 001 009

そしてホットケーキミックスを投入して混ぜて、手でひとまとめにして、ラップに包みます。

2009-08-13 2009-08-13 001 010

冷蔵庫で30分~1時間入れておきます。
めん棒などで少し伸ばしてバターw塗っておいたタルト型などに敷いて伸ばします。
フォークでそこに穴をたっぷり開けておきます。

2009-08-13 2009-08-13 001 011

180度のオーブンで5~8分ほど焼きます。
そこに、先日のメイプルカスタードを詰めます。(全部)

2009-08-13 2009-08-13 001 012

そして、10~12分位焼きます。

2009-08-13 2009-08-13 001 014

淵はこんがり、カスタードも良い色になってますね

2009-08-13 2009-08-13 001 017

切り分けたら。。。
ホットケーキミックスを使った、巨大なエッグタルトの完成

2009-08-13 2009-08-13 002 002

生地はとても香ばしくサクサクです。
メイプルカスタードのコクがやはり良い感じです

2009-08-13 2009-08-13 002 003

なんせ、生地が薄いですし、柔らかいので、型から取り出したり、切り分けたりする時には、ご注意を。
扱いは大変ですが、美味ですよ~




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/469-9ad111b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

