ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日行った猿ヶ京三国温泉から沼田への移動途中で見つけた、なめこセンターで買った、なめこ・舞茸・しいたけを使って、巨大なめこの簡単きのこ鍋を作ります
わたくしヴァロンはきのこ大好きなので、わくわくします。
きのこの美味しさをストレートに食せるなんて、贅沢ですね

まずは食材の紹介から。
舞茸。
立派に成長していて、しっかりした舞茸ですね。うちわみたい
そして、すごいボリュームです。

2009-08-16 2009-08-16 001 003

裏もまっ白でキレイなんです。

2009-08-16 2009-08-16 001 004

2009-08-16 2009-08-16 001 010

この、巨大なめこの簡単きのこ鍋の主役のなめこ

2009-08-16 2009-08-16 001 006

これまた、ものすごい大きさのなめこです。
わたくしヴァロンは今までの人生で、こんな巨大なめこを見たのは、初めてです
2009-08-16 2009-08-16 001 005

あとは、しいたけなんですが、単品での写真を撮り忘れてしまいました・・・
サイズは普通なのですが、た~っぷり入っていました。
大きなパックに入った、これら3種が合計1000円!

いよいよお鍋にします。
巨大なめことしいたけが、同じ大きさなんて~。ありえません!!

2009-08-16 2009-08-16 001 009


お鍋にだし汁・お酒・を入れて、なめこ・舞茸・しいたけを入れるだけ。
ポン酢でさっぱりと頂きます。

2009-08-16 2009-08-16 001 014

こうなると、もはやしいたけなのか、なめこなのか、よくわかりませんね。
ウケ狙いみたいな、巨大なめこの簡単きのこ鍋の完成です
きのこ3種類のご対面!

2009-08-16 2009-08-16 001 022

お箸の太さを比べますと、いかに巨大なめこなのかが、伝わるかと思います。

2009-08-16 2009-08-16 001 020

肝心の味ですが、巨大なめこが物凄く良い味です
もちろん、舞茸もしいたけも、普段スーパーや八百屋さんで購入しているものと比べますと、すごく違います。
味が、凝縮されているんです
普段は、それはそれで美味しいと思って食べていましたが、まるで別物と思うくらいです。
そして、大きなサイズのきのこなので、食べ応えがすごくありますね。
きのこだけで、お腹一杯になります

そして、巨大なめこと同じようにトロトロ感がある、モロヘイヤも投入してみました。
軸を取って、細い茎と葉だけ入れます。

2009-08-16 2009-08-16 001 011

2009-08-16 2009-08-16 001 026

ダブルのとろみが、たまりません!!

2009-08-16 2009-08-16 001 027

鍋というと、どうしても辛いもの好きの私ヴァロンは、しゃぶしゃぶ温野菜の激辛火鍋を真っ先にイメージしてしまいますが、食材がホントに新鮮で美味しいなら、辛い鍋でなくても十分満足できますね。



秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/483-497833a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

