ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日、また久しぶりにさかなや道場に行ってきました。
さかなや道場は、やはりお魚料理が多数いただけることと、旬の食材を季節限定でいただけることが、特徴です。
今回は、どんな食材がいただけるのか、わたくしヴァロンは楽しみです。

まずは、乾杯してお通しの登場です。
わたくしヴァロンは飲めないので、お水を頼んだのですが、それでもお通しを頂けました。
その気持ちがちょっと嬉しかったりします

2009-08-22 2009-08-22 001 001

煮込みなのですが、大根や人参が柔らかくて、よく味がしみ込んでいました。
なかなか手間がかかっている一品のような気がします。

2009-08-22 2009-08-22 001 002

キムチ。
これも、けっこう漬かっています。ちょっと味が濃いとは思いますがね。
前回の写真と比べると、けっこう違うように見えますね。

2009-08-22 2009-08-22 001 003

焼き餃子。
2009-08-22 2009-08-22 001 006

焦げ目が食欲を沸き立たせます。
2009-08-22 2009-08-22 001 008

実は、ひと口餃子なんです。
2009-08-22 2009-08-22 001 007

中はひき肉の割合が多いですね。
でも、あっさり目の味です。
パリッとあまりしていなくて、ちょっとしなっとしていたのが、残念。
2009-08-22 2009-08-22 001 010

焼き鳥の盛り合わせ。
こちらも、焼き目が良い感じ
タレのテリもきれいですね。

2009-08-22 2009-08-22 001 011

2009-08-22 2009-08-22 001 012

2009-08-22 2009-08-22 001 017

焼き餃子と同じく、あともう少し焼いて、香ばしさがあったら良かったですね。
焼き時間が少し短いのかな。

そして、わたくしヴァロンが楽しみにしている季節のメニューの中から。。。
イナダのかぶと焼きです。

2009-08-22 2009-08-22 001 018

こういう、ちょっと珍しいものは、数が少ない事がとても多いので、席に着いたと共に欠かさず店員さんに確認します(笑)
ちなみに。。。
イナダは、40センチ位までのブリのことなんだそうです。
出世魚なので、サイズによって名前がかわるんですよね。
そうだったんだあ。

そういえば、前回行った時は、ひらまさのかぶと焼きを食べたんですよね。

2009-08-22 2009-08-22 001 020

裏側。
イナダのかぶと焼きは頭半分で、一皿のようです。
意外に?!大きくなく、一人で十分食べきれそうなサイズです。

2009-08-22 2009-08-22 001 021

外側に振ってある塩が多かったのですが、イナダそのものは、わりとあっさり目の味です。
油っぽさは無く、でもパサついてもいません。
また、レモンと大根おろしが、よりさっぱりとしてくれます。

そして、ゲテモノ好きにはたまらない?!目玉

2009-08-22 2009-08-22 001 023

2009-08-22 2009-08-22 001 026

これはとろ~、としていて美味
イナダのかぶと焼きの一番美味しいところですよね。
頭半分なので、この目玉は1こしかないので、貴重です!

アフターのお写真。

2009-08-22 2009-08-22 001 029

メニューには、こんな絵もありました。
わたくしヴァロンは自宅用に1つ欲しいなあ~なんて思いました(笑)
2009-08-22 2009-08-22 001 031

2009-08-22 2009-08-22 001 032

そして、デザートのバニラアイス。
二人でシェアするくらいが、ちょうど良いですかね。
けっこう卵の味がしている気がしました。
居酒屋さんのスイーツなので、バニラビーンズは使っていないようです。
2009-08-22 2009-08-22 001 034

お魚好きなら、また色々なお魚が食べたい時には、便利なさかなや道場ですね。
まさに、店名通りかな



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/485-e510a7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

