ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
いよいよ秋到来です。やはり今年も松茸を食べる季節になってきました。
まずは、ファミレスの藍屋で松茸を頂きにいきます。

わたくしヴァロン松茸付け汁そば膳、相方さんは松茸ご馳走膳を注文しました。
ビールとお茶で乾杯をしていますと、すぐに御膳が運ばれてきました。

2009-09-12 2009-09-12 001 001

松茸ご馳走膳の松茸ごはんなんです。
15分ほどかかるそうですが、目の前で炊きあがっていく光景を香りと共に楽しめると言うことのようです。
なかなかよい演出ですね
2009-09-12 2009-09-12 001 002

それでは、わたくしヴァロン松茸付け汁そば膳です。1490円
2009-09-12 2009-09-12 001 006

かなりのボリュームで注文するのに、とても迷ったんですがね。
季節のご飯は(右下)ひじきのご飯でしたが、香のもの、ほうれん草の白和えと共に手付かず。
相方さんいわく「味がちょっと薄い」そうですが。

メインの松茸付け汁です。すごく具だくさんなので、肝心の松茸さんが埋もれていますが。。。

2009-09-12 2009-09-12 001 007

でも、捜索しますと松茸さんが4枚もいらっしゃることが判明いたしました。
いや~、一安心です
2009-09-12 2009-09-12 001 015

松茸付け汁そば膳は、付け汁に入っている松茸は、けっこうサイズも大きくそのものを食べますと、味もちゃんと松茸の味がしていました。
2009-09-12 2009-09-12 001 019

でも、単に付け汁だけですと、普通です。お蕎麦も香りがないし。残念。
それは、大根や人参などの野菜と共に、なんせ大量の豚肉が入っているからなんですね。
普段は具だくさんは大歓迎なのですが、松茸を楽しみにしていたので、ちょっとねえ・・・
おそらく、普段は「豚肉付け汁そば」とかのようなネーミングの商品なのでは?!

松茸の茶碗蒸し
2009-09-12 2009-09-12 001 009

これも、松茸そのものは、けっこうよい味です。

天ぷら。メニューにはちゃんと「きのこの天ぷら」と書かれています。
松茸、と書いていないところがいいですね。
それでも、舞茸と丹波しめじの2種類のきのこの天ぷらがありました。
揚げたてで、ボリュームもありますし、サクサクでけっこうよかったです。

2009-09-12 2009-09-12 001 016

相方さんの松茸ご馳走膳です。1790円。
2009-09-12 2009-09-12 001 010

これに先ほどの松茸ごはんがセットになっています。
天ぷらと茶碗蒸し、香のものは共通ですね。

松茸ごはんが炊きあがりました。
2009-09-12 2009-09-12 001 004

ちょっと油あげが多い気がしますが。
でも、松茸さんもそれなりに多くいらっしゃいます。
お茶碗によそって、横にある青菜を一緒に盛りつけますが。。。
わたくしヴァロンは一抹の不安を感じてしまいました。。
2009-09-12 2009-09-12 001 018

だって。。。この青菜って。。。

イタリアン パセリなんですもの。。。

やはり、思った通り、松茸ごはんには合いませんでした。トーゼンですよね。
松茸ごはんそのものは、けっこう松茸の香りと出汁が出ていて、よかったです。

そして、もう一つのメイン。
松茸の土瓶蒸し
2009-09-12 2009-09-12 001 008

ずいぶんと松茸さまが細かいお姿になっていますが。
でも、こちらも香りと出汁が良い感じです。
松茸さまのパワーってスゴイんですね。
2009-09-12 2009-09-12 001 020

わたくしヴァロンとしては、このボリュームと味を考えると、コストパフォーマンスはけっこう頑張っている気がしました。
松茸付け汁そば膳より、松茸ご馳走膳の方がダンゼン良いですね。
松茸付け汁そば膳に関しては、単品での注文が出来たり、お蕎麦そのものの味の改善をしてほしい気はします。

オススメ度 



秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
ヴァロンさんへ
ビールとお茶。。。なんかいいですねぇ~
こういう記事、結構好きです。

ところで先ほどリンク貼らせていただきました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
楽しい記事をたくさん載せて下さいね。
楽しみにしております。

私の記事のほうでもヴァロンさんのブログをご紹介しておきますね。
2009/09/19(土) 20:31 | むーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/491-75a7da6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

