ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
の食材っていうと、よく出てくるのがなすです。
これまでも秋の食材を使用したレシピでも紹していますが、今回大変珍しいなすOisix(おいしっくす)で入手致しました

その名も。。。白なすといいます

2009-09-15 2009-09-15 001 001

でも、どう見ても緑なすに見えて仕方がないのは、わたくしヴァロンだけなのでしょうか
でも、作った方が。。。

2009-09-20 2009-09-20 001 001

こうおっしゃっているのですから、やはり白なすなんでしょう
こんな珍しい白なすは、けっこうぷっくりと太めで、よく和食屋さんで田楽茄子として登場する米なすと、形が似ています。
2009-09-15 2009-09-15 001 002

こんな珍しい食材を頂くには、やはりシンプルな調理で、そのものの味をまずは堪能したいところです。
なので、早速白なすのソテーにしました。
スライスしますと、中はこんな感じ。
皮が緑色なだけで、まあいたって普通のなすと変わりませんね。
2009-09-15 2009-09-15 001 003

いちょう切りにして、サラダ油で焼きます。
袋に「しっかりと焼く」と書かれていたので、そのようにいたしました。
2009-09-15 2009-09-15 001 004

その傍らで牛肉も焼いちゃいます。
今回は白なすが主役なので、牛肉は付け合わせ、ということで
その間に生姜を擦っておきます。

盛りつけたら。。

白なすのソテーの完成です
2009-09-15 2009-09-15 001 006

火を入れても、鮮やかな緑色なので、とてもキレイですね。

味は、普通のなすよりも、とろ~っ、としていました!美味
なすそのものの味も、普通のなすと違い、甘みがあるように感じました。
皮は若干、野菜特有の青臭さがある気もしますが、それがわたくしヴァロンは好きだったりします。
それと、皮については、多少堅さもありましたね。なので、気になる方は剥いたほうが良いかも。

わたくしヴァロンは、お醤油&おろし生姜と一緒に食べるのが、美味でした生姜のすっきり感とお醤油の風味が、ベストコンビなんですよね~。
ちなみに、相方さんはポン酢がおいしいと言っていました。酸味がいいんですって。

今度は、どんなお料理で白なすを食べようかな~。楽しみです




秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
ヴァロンさん、こんばんは^^
そして、はじめまして。

以前からおいしっくす利用者さんのブログとして
時々お邪魔していました。
(ご挨拶遅くなり、申し訳ございません。)

わたしも、先日白なすが気になり
おいしっくすで注文してみました。

確かに緑色でしたね…(^_^;

今回はオリーブオイルで焼いて鰹節と
煮切りみりん、醤油をかけて食べたのですが
ヴァロンさんのお醤油とおろし生姜も美味しそうですし
ぽん酢も良さそうですね。

また購入する機会がありましたら
試してみたいと思います^^
2009/10/07(水) 22:44 | あいら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/21(月) 15:34 | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/492-1abdbe3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

