ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
フランス パリでの最初のディナーは、宿泊しているウェスティン パリのすぐ近くにあるカフェ?!にしました。
「るるぶ」などのガイドブックにも、確か載っていなかったような気がします。見た覚えがないですし。
まさに、足で探したレストランです
お店の名前はLe Castiglioneといいます。

2009-08-29 2009-08-29 001 455

街灯に赤いひさしが、もうなんともおしゃれに見えてしまいます。
さすがパリはおしゃれですね~
2009-08-29 2009-08-29 001 274

けっこう遅い時間だったのですが、パリのカフェって深夜まで営業しているお店も多く、観光客としてはとても助かります。

お店に入ると、気さくな店員さんが2階に案内してくれました。
店内も、ホントに落ち着いた雰囲気で、お洒落です。

2009-08-29 2009-08-29 001 250

前日の夜遅くに到着して、初めてのディナーなのですが、こういう雰囲気のお店って、すごくフランス パリのイメージ通り!
私ヴァロンはウキウキしています
(店内がムーディーな為、写真がイマイチになっちゃいましたが

まずはいつもの通りに、ビールとお水で乾杯
コロナビール   7ユーロ
発砲水 (500ml)5ユーロ
2009-08-29 2009-08-29 001 254

コロナビールなのに、ちゃんとグラスを出して、ライムも入れてくれているのは、嬉しいですね。
2009-08-29 2009-08-29 001 255

わたくしヴァロンは海外旅行特有の、食事量の多さにビビっていまして・・・
さんざん悩んで、サラダを注文。確かパンが出てくると思ったので。
相方さんは、早速フランス料理の王道的な、フィレステーキを注文しました。

思った通りに、パンの登場。
2009-08-29 2009-08-29 001 248

フランスパンは輪切りにカットされています。
かごに無造作に入っている感じが、また良かったりします。
後で知ったのですが、ここLe Castiglioneのパンって、フランスで?!パリで?!有名なベーカリーのパンなんだそうです。
2009-08-29 2009-08-29 001 251

バター。
ちゃんとLe Castiglioneのラベルになっていますね。
2009-08-29 2009-08-29 001 252

わたくしヴァロンが頼んだトマトとモッツァレラのサラダ14ユーロ。
2009-08-29 2009-08-29 001 259

ものスゴイ大きさのトマトにびっくりしましたが、けっこう新鮮で美味です。
2009-08-29 2009-08-29 001 273

モッツァレラチーズも、けっこう大きいサイズが3つものせてありましたね。
トマトの下に、オリーブ油がドバ~ッと敷かれていたのは、ちょっと・・・と思いました。
トマトとモッツァレラのサラダと一緒に、店員さんがバルサミコ酢とオリーブ油も持ってきて下さったのですが、バルサミコ酢をかけると、酸味で少しさっぱりと、また深みのあるサラダになって、美味でした
2009-08-29 2009-08-29 001 272

相方さんの、フィレステーキ。32ユーロ。
2009-08-29 2009-08-29 001 261

けっこう迫力がありますが、恐ろしい大きさではないですね。
上に粗引き黒こしょうがびっしりとまぶしてあり、とても良いアクセントになっていました・・・・、と
言うのも、このフィレステーキは。。。

実は。。。

すごく分厚いんです!でも、やわらか~いんです!!
2009-08-29 2009-08-29 001 268

フィレステーキって、確かにサーロインステーキよりも厚みがあることが多いのですが、このサイズでこの厚みは、お目にかかったことがありません。
以前、成城にあるフレンチレストラン アシエットの、ステーキの厚みにも驚きましたが、それを超えてしまいました

私ヴァロンはびっくり

この厚みでしたら、びっしりと粗引き黒こしょうをまぶしてあっても、まったく問題ありませんよね。
それでいて柔らかくて美味なんですから、Le Castiglioneはなかなかスゴイですね
ソースもお肉の旨みがたっぷりとあり、少しクリーミーでしたね。
ちょっとしょっぱいのですが、フランスパンにつけて食べたら、GOOD
わたくしヴァロンのついつい手が出てしまいました。

付け合わせのフライドポテト(フレンチフライと言った方がよいのでしょうか)はしょっぱくなく、カラッと揚げられていて、油切りがよかったです。

全部で58ユーロで、けっこう豪華な夕食になりましたが、大満足な夕食でした。



フランス レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/494-b856d47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

