ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
先日買ってきた珍しい秋のきのこ!ならぶさ&はりたけ(ぶなたけ)を早速食べてみます。
始めは、そのものの味を堪能したいので、鉄板焼きにします。
ついでに買った原木しいたけも一緒に、ホットプレートでそのまま焼きます。

2009-09-27 2009-09-27 002 016

ならぶさです。
2009-09-27 2009-09-27 002 017

ならぶさは、お醤油を少しつけて食べたのですが、食べたことのないきのこの味で、けっこう美味です。
カサをさわると少しぬるぬるとしているのですが、食べてみますと、そのぬめりは
感じられませんでした。

はりたけ(ぶなたけ)です。
2009-09-27 2009-09-27 002 018

はりたけ(ぶなたけ)の味は??

なかなか個性的な味、というより苦みが口に残りました。

んんっ??


香りも独特のすっとする香りでしたが、味も独特。きのこって
どれも普通に美味しいものだと思っていたので、ちょっと驚きでした。
なんだかえぐみが残っている感じです。

なので、お店の方に言われて通りに、お醤油とお砂糖で佃煮風にしてみたのですが、
これがまたすごかった。。。
2009-09-27 2009-09-27 002 023

2009-09-27 2009-09-27 002 024



苦さが、増幅されている!!
恐るべし、はりたけ(ぶなたけ)!!




見た目も、味も、香りも、なかなかすごいキャラのはりたけ(ぶなたけ)でした。

ちなみに、一番美味しかったのは実は原木しいたけだったりします。
お塩を少し振って食べたのですが、すごく旨みが強くて美味。

この原木しいたけも、割と大きいサイズなのですが、本当は
もっとスゴイ大きさの原木しいたけがあったのです。
ハンバーグ位の大きさのしいたけが。
1個だけで立派に、しいたけステーキになりそうでした。

今度見かけたら絶対に即買いたいです



秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/515-7f2de876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

