ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
京王線代田橋駅近くにある首里製麺に行ってきました。
このエリアは、沖縄タウンといって、沖縄にちなんだお店が並んでいます。
2009-10-25 2009-10-25 001 002

わたくしヴァロンは、はるか昔10年ほど前に沖縄に行った以来、沖縄料理を食べていなかったりします。
なので、10年ぶりの沖縄そばとの再会です?!

メニューを見ますと、色々な種類の沖縄そばがあります。
2009-10-25 2009-10-25 001 004

私ヴァロンは、コラーゲンがタップリ入っているというソーキそばを、
相方さんはお店の名前が付いた首里製麺をオーダーします。
これらのメニューは、トッピングの違いなんだそうです。

この首里製麺では、2種類のダシからお好みで選べます。
2009-10-25 2009-10-25 001 003

面白いですね。画期的!
わたくしヴァロンは沖縄だし、相方さんは首里だしにしました。

他にもこんなメニューがあります。
2009-10-25 2009-10-25 001 005

焼きソーキって珍しいですよね。
ちょっと気になりました。

テーブルの上には紅しょうがや島とうがらしの姿も。
2009-10-25 2009-10-25 001 006

その中で珍しいものを発見。
「フィファチ」という香辛料です。
2009-10-25 2009-10-25 001 007

初めて見たので香りを嗅いでみたのですが。。。
すごく薬っぽくて、何かに似ている。なんだっけ???

そうです、大田胃酸!

もちろん、使いませんでしたがね。

まずは相方さんの首里製麺・首里だし 900円。
2009-10-25 2009-10-25 001 009

これはいわゆる全部入りの沖縄そばです。
贅沢
2009-10-25 2009-10-25 001 010

ラフテー・ソーキ・ねぎ・マーミヤかまぼこ・もずく・あおさなど入っています。
首里だしは、豚骨とかつお・昆布のダシで、コクがあるのですが、さらっとしていて、
なかなか深い味です。

そして、わたくしヴァロンソーキすば 沖縄だし 800円。
2009-10-25 2009-10-25 001 011

大きなソーキが3つも入っていて、かなりのボリュームです。
2009-10-25 2009-10-25 001 012



物凄く柔らかい、溶ける寸前のようなソーキで美味


この首里製麺のソーキは、9時間もかけて煮込んでいるそうです。
だから、こんなにとろっとろなんですね。
コラーゲンもこの通り
2009-10-25 2009-10-25 001 014

すっごいです
しかも、骨なしなので食べやすいです。

他にも、この麺がすごかった!
2009-10-25 2009-10-25 001 013

けっこう太めで、縮れた麺で、コシがしっかりとあるんです。
沖縄そばの麺って、こんなんだったっけ?と思っていたら、この首里製麺オリジナル麺で、讃岐うどんの技術を応用して作った自家製麺なんですって!!
麺も相当美味でした。

沖縄だしの味は、かつおと昆布のだしなのですが、しっかりとダシが効いているのに、
とってもあっさりとしていて、さっぱりといただけます。
わたくしヴァロンは、首里だしも良いけど、沖縄だしの方がダンゼン好きです。

量もタップリで、物凄くお腹いっぱいになりました。
しかも、夜になってもお腹が空かなかったです。。。
大盛りもあるので、ガッツリ食べたい方にもいいですね。
わたくしヴァロンには、ちょっと多かったので、次回は小盛りにします。

オススメ度 


<同じお店の最新記事>
沖縄すば「首里製麺」の島野菜すば&沖縄すば

<同じテーマの関連記事>
秋田名物の味!稲庭干しうどん 銀座 佐藤養助
調布パルコ内のうどん「四國」の讃岐うどん
名古屋名物ご当地グルメ!味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」
新宿タカシマヤ 饂飩割烹 むぎ万で極太うどん
伊香保名物「松島屋」水沢うどん



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/541-ea090512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

