ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
フランス パリ旅行3日目のランチは
パン屋さんBOULANNGER PATISSIER MOISANでテイクアウトです。
2009-08-30 2009-08-30 001 099

パリというとどうしてもパンを食べずにはいられません。
世界遺産のノートルダム大聖堂からちょっと離れた
BOULANNGER PATISSIER MOISANに入ってみました。
ちょうとランチの時間と言うことも会って、けっこうお客さんが多く、賑わっていましたね。

お店はテイクアウト専門でBOULANNGER PATISSIER と言うだけあって、パンのほか焼き菓子などのスイーツもあり、たくさんの種類が並べられていました。
フランスパンだけでも、この通り。
2009-08-30 2009-08-30 001 098

ショーケースも写真を撮りたかったのですが、なんせ対面販売だったので、泣く泣くあきらめました。
何か言われてもフランス語はわからないので。

そんな中買ったパンたち。
2009-08-30 2009-08-30 001 100

右から。。。
マッシュルームのキッシュ。
シュークロケット(上)
パン・オ・ショコラ(下)
フラン。

全部で8ユーロ位でした。

マッシュルームのキッシュ
2009-08-30 2009-08-30 001 101

どうしても食べたかった一品です。
ほうれん草など、数種類のキッシュがありました。
どれもけっこうビッグサイズです。
なので、わたくしヴァロンは当然ですが相方さんと半分づつ頂きました。

2009-08-30 2009-08-30 001 108

マッシュルームが、ごろごろとタップリ入っています。
キッシュの生地は、けっこう食べ応えがあり、バターの風味がしますが、油っぽくありませんでした。
なので、紙袋にも油が全く染みていません。


シュークロケット
2009-08-30 2009-08-30 001 104

最近日本のパン屋さんでも作られるようになりました。
中身の入っていない、プチシュークリームですね。
神戸屋で見つけて食べた事がありますが、なんだか味もそっけもなくて、イマイチの印象だったんです。

でもBOULANNGER PATISSIER MOISANのシュークロケットは、見た目がキレイな黄色で美味しそうに見えたんですよね。
2009-08-30 2009-08-30 001 115

卵の味がよくしていて、外側のパリッとした食感と、中のフワッと柔らかく食感との変化があり、けっこう美味でした。


パン・オ・ショコラ
2009-08-30 2009-08-30 001 103

ミニサイズで、生地はサクサクしていたのですが、なんせ中身のチョコレートが少ない!と相方さんが言っていました。
2009-08-30 2009-08-30 001 113

確かにちょっと寂しいかな。
ウェスティン・パリの朝ごはんに出てくるパン・オ・ショコラの方が美味しいそうです。


フラン
2009-08-30 2009-08-30 001 102

かなり大きく、すごくずっしりとしています。
2009-08-30 2009-08-30 001 109

これも、フランスのパン屋さんでは代表的なスイーツですね・・・なのですが、実は、これ、チーズケーキだと思って買ったものです
なので、袋から出して切ろうと思った時にアレッ?チーズケーキじゃなくてフランだ・・・と気が付いたのでした。
2009-08-30 2009-08-30 001 112

中のカスタードクリームは、堅すぎず、柔らかすぎない、程よい堅さです。
そして、甘すぎないので、しつこさがなく、食べやすかったです。
土台の生地は中のフィリングを邪魔しない厚みで、これも油っぽさが全くありませんでした。


BOULANNGER PATISSIER MOISANのパンは、全般的に美味しく頂けました。
バターの風味があるのに、油っぽくないのは、さすがです。
ただし、やはりビッグサイズなので、シェアして食べることをオススメします。

ちなみに。。。
こんな景色を見ながら、世界遺産の鐘の音色を聴きながら・・・
2009-08-30 2009-08-30 001 117

このベンチで頂きました。
2009-08-30 2009-08-30 001 126




フランス レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/552-2141b18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

