ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
手作り グリーンカレーセットなどを買った、輸入食材を扱っているカルディで見つけた
きねうち生麺 10割そば です。
2009-11-08 2009-11-08 001 001

おそば好きの私ヴァロンとしては、この「10割」とか「そば粉100%」という言葉に弱かったりします。
市販品でこのようなものは、なかなかないんですよね。

裏を見ますと。。
2009-11-08 2009-11-08 001 002
原材料に「そば粉・酒精」の文字が書かれています。

酒精ってなに???

エチルアルコールとかエタノールと呼ばれているものなんだそうです。
保存料として使われているそうで。。。
アルコールは殆ど蒸発しているそうですが、
裏面にも、「アルコールアレルギーの方はご留意ください」と書かれていました。

とりあえず、掛けそばにしてみました。
袋からだして。。。
2009-11-08 2009-11-08 001 003

挽きぐるみではないようで、そばの皮の粒は見えません。
でも、思ったよりも、おそばの色が濃いです。
ちょっと期待できるかな
1分半茹でて、水で洗って、もう一度温めて・・・

きねうち生麺 10割かけそばの完成!
2009-11-08 2009-11-08 001 006

今回は、長ねぎ・大根おろし・えのきをトッピングしてみました。
2009-11-08 2009-11-08 001 005

食感はわりと残っている気がします。
お店で食べる10割のおそばには、やはり負けますが、普通の市販の干麺や冷凍、茹でてあるもの、に比べますと、生麺は風味などが感じられるので、良い気がします。

そして、常温で保存できて、思ったよりも賞味期限が長いので(一か月は持ちます)、使い勝手がよさそう。
きねうち生麺 10割そば は、蕎麦湯もとれます。
次回、この残った蕎麦湯をあっという間の簡単リメイク料理?!にします



麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/554-b3442deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

