ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | Page Top↑
ミシュラン1つ星のフレンチレストラン タテル ヨシノ 汐留 アヴァンデセール編です。
レストランでのお食事で、コース料理を頂く時の楽しみの一つが、デザートですよね

デザートの前に、記念日のサービスとして、こんなものが運ばれてきました。
2009-11-23 2009-11-23 001 065

記念日のサービスは、予約前に伝えておきますと、大抵どこのお店でもして下さいますね。
よくあるのは、デザートを盛り合わせにしてプレートが付いたり、ローソクがついたり。
あとは、記念写真を撮って帰りに頂ける、とか。

でも、今回のタテル ヨシノは、プレートだけ。
昨年のジョエルロブションも、プレートだったのですが、記念写真を頂けたんですよね。(帝国ホテル内のフレンチレストラン「レ・セゾン」もそうでしたが)

特別何かを欲しいということではないのですが、記念日での利用でしたら、庄やのように、お花の一輪でも頂けたら感激するんだけどなあ・・・と、私ヴァロンは思っています。


七品目。アヴァンデセール
2009-11-23 2009-11-23 001 064

正式なお名前は忘れましたが。。
アボカドのムースとオリーブオイルのアイスクリームです。
2009-11-23 2009-11-23 001 063

見た目にも、爽やかで清々しい一品ですね。
アボカドもオリーブオイルもお料理では使われますが、デザートでは普通は使われない素材ですよね。
なので、珍しいなあと思う反面、ちょっと不安に思いました。

でも、アボカド独特のまったりした食感とコクが生かされた、なかなか深い味わいになり、
オリーブの風味も、見事に美味しいアイスクリームになっていました。
一緒に入っているオレンジのフレッシュな酸味と爽やかな甘さが、口の中をすっきりとさせてくれていました。
まさに、計算しつくされたデザートです。



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/571-67c74bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。