ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
寒くなると温かいものが食べたくなるものですが、せっかくならそこにもうひと工夫したいところです。
今回はエコ&冷え症改善&便秘解消のトリプル効果なカレーを作ります

普段ならあまり食べない部分を入れたり、冷え症改善に効果のある食材をふんだんに入れちゃいます

お鍋に自家製のガーリックバターを入れます。
バターににんにくのみじん切りを入れてもOkだと思います。
2009-12-10 2009-12-10 002 001

そこに唐辛子1本位を砕いて、それとたまねぎ1個を角切りにして、一緒に炒めます。
2009-12-10 2009-12-10 002 004

セロリ1本を薄切りを投入。
2009-12-10 2009-12-10 002 003

しょうが2かけのみじん切りも投入。
2009-12-10 2009-12-10 002 007

そしてサフランも投入。
体が温まる作用があるんですって。
2009-12-10 2009-12-10 002 006

2009-12-10 2009-12-10 002 007

サフランを入れると、とたんに色が変わってきます。
にんじん1本の薄切りと、ブロッコリーの軸1本分も軽く茹でて角切りにして投入。
ブロッコリーの軸ってなかなかそうは食べないかもしてませんが、美味しいですよ。
2009-12-10 2009-12-10 002 009

水をとブイヨン1個を入れて、しめじもほぐして投入し、白菜の軸も外の皮を剥いて角切りにして投入。
2009-12-10 2009-12-10 002 010

2009-12-10 2009-12-10 002 011

あとは煮込んで、こくまろカレーを投入して。。。


エコ&冷え症改善&便秘解消のトリプル効果なカレーの完成
2009-12-11 2009-12-11 001 001

ブロッコリーの軸と白菜の軸で、エコなカレーに。
唐辛子、にんにく、しょうが、サフランで冷え症改善なカレーに。
セロリ、しめじで便秘解消なカレーに。

まさにエコ&冷え症改善&便秘解消のトリプル効果なカレーです

このカレーで、寒い季節も元気に乗り切れそうですね



お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/577-0788889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

