ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
宝笠印 焼き型付きのスポンジケーキのセットを使って、いよいよヘルシークリスマスケーキを作ります。
飽食期間に入っているので、なるべくヘルシーなクリスマスケーキにします。

卵2個、牛乳大さじ2とミックスパウダーを入れて混ぜて。。
2009-12-24 2009-12-24 001 001

2009-12-24 2009-12-24 001 002

まるでホットケーキみたい。
2009-12-24 2009-12-24 001 003

よく混ぜたら宝笠印 焼き型付きのスポンジケーキのセットに入っている型に投入。
2009-12-24 2009-12-24 001 004

予熱したオーブンで35分ほど焼きます。
焼けたら、スポンジケーキの完成!!
2009-12-24 2009-12-24 001 006

網にのせて、冷ましている間にデコレーションの準備です。
今回もいちごのショートケーキにするのですが、メグミルクのホイップ低脂肪を使います。
2009-12-24 2009-12-24 001 013

低脂肪の生クリームなのですが、普通、生クリームって1パックで800キロカロリーくらいありますが、メグミルクのホイップ低脂肪は600キロカロリー位なんです。

ホントに低脂肪ですね
これですと、安心してクリスマスケーキを味わえます。

キンキンに冷やして、柔らかめに泡だてておきます。
2009-12-24 2009-12-24 001 014

イチゴは5粒取っておいて、4・5粒位はスライスして、よーーく水気を拭いておきます。
2009-12-24 2009-12-24 001 011

スポンジケーキは表面に出来ている薄皮を取って、2枚にカットします。
表面だけ見ると、ザラザラなのでちょっと焦りますが。。。
2009-12-24 2009-12-24 001 010

中はきめ細やかでキレイ
2009-12-24 2009-12-24 001 007

2009-12-24 2009-12-24 001 008

シロップを刷毛で塗って、下の生地に低脂肪生クリームを少し塗ってスライスしたいちごを並べます。
淵から少し手前に乗せるのがポイント!
後で上の生地をのせたりする時に、飛び出てこないんです。
2009-12-24 2009-12-24 001 015

上に、また低脂肪生クリームをのせます。
2009-12-24 2009-12-24 001 016

そして、シロップの塗った生地を裏返しにかぶせます。
こうすると、表面が平らになるんですね~。
2009-12-24 2009-12-24 001 017

後はまた低脂肪生クリームを塗って、取っておいたいちごをのせて、デコレーションしたら。。。

ヘルシークリスマスケーキの完成
2009-12-24 2009-12-24 001 018

それにしても、このいちごさん達、大きいなあ~。
2009-12-24 2009-12-24 001 021

ちなみに。。
昨年のクリスマスケーキその1
昨年のクリスマスケーキその2



スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/583-8673a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

