ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
毎年、クリスマスの時期には、レストランでディナーを食べに行っています
私ヴァロンはクリスチャンでもないんですがね。

でも、そういう人が多いからなのか、普段のディナーとは随分と変わってしまっているんですよね。
例えば・・・

好きな時間に食べられない
まあ、お客さんが殺到するからでしょうね。
大抵ディナータイムは2回転させるので、17時半スタートと20時半スタートというように、決められてしまいます。

特別メニューになっていて、メインがお肉とお魚の2皿になっている
これがフレンチのちゃんとしたコースなんですが、私ヴァロンにとっては、量が多いんですよね。

急に高い値段設定になる
クリスマスなので、高級食材を使うからだと思いますがね。
そこまで豪華になっていなくていいのになあ~と思うのは私ヴァロンだけなのでしょうかね。

こんなわがまま?!を見事に解決しているお店が、今回行ってきたル・グラン・コントワーです。
2009-12-23 2009-12-23 002 061

小田急線経堂駅の駅前の2階にあります。
2009-12-23 2009-12-23 002 002

店内。
2009-12-23 2009-12-23 002 041

この日は団体さんが何組もいて、店内は満員御礼状態で、思ったよりも賑やかというかなんと言うか。。
テーブルセッティングされたノリタケのお皿に、メニューが乗せてありました。
2009-12-23 2009-12-23 002 006

一番量の少ない6000円」のコースにしました。
2009-12-23 2009-12-23 002 008

この日のワインのメニュー。
2009-12-23 2009-12-23 002 007

ル・グラン・コントワーは一応フレンチのお店なのですが、おしぼりの登場。
2009-12-23 2009-12-23 002 009

本場フランスでは絶対に出てきませんが、なんだかほっとします。
また、テーブルには電池式のローソクも。
2009-12-23 2009-12-23 002 010

ワインとガス入りのミネラルウォーターで乾杯
2009-12-23 2009-12-23 002 012

1品目 アミューズブーシュ
2009-12-23 2009-12-23 002 013

ハーブとオニオンの入ったクリームチーズ。
オニオンのシャリシャリ感と瑞々しさが、アクセントになっています。
2009-12-23 2009-12-23 002 015

アンチョビの入ったスティックパイ。
2009-12-23 2009-12-23 002 017
アンチョビの塩気がけっこう強く、パイはけっこうしっかりとした食感です。


2品目 お楽しみオードブル
豪華な5種盛りです。
2009-12-23 2009-12-23 002 020

フレンチの代表的なものばかりの盛り合わせ。
照明の関係で写真がイマイチですが。。

エスカルゴ。
かたつむりですね。
2009-12-23 2009-12-23 002 023

パリに行った時には、専用の食器でごろごろと入って出てきましたが、1つだけというのもいいですね。
パセリとガーリックが、色もキレイで香りもしっかりとしています。
2009-12-23 2009-12-23 002 018

でも、見た目に反して?!エスカルゴそのものの食感も味も、イマイチ。
かなり柔らかかったですしね。
パセリとガーリックのソースはかなり味が濃いのですが、パンに付けて食べる方が美味しかったかな。
2009-12-23 2009-12-23 002 036

キッシュロレーヌ。
玉ねぎのキッシュです。
2009-12-23 2009-12-23 002 022

けっこう玉ねぎがたっぷりと使われていて、甘みが出ていました。
パイ生地は、アミューズブーシュで出てきたアンチョビのものと、一緒な気がします。
生地がもう少し美味しかったら良かったかな。
2009-12-23 2009-12-23 002 035

蟹のカクテル。
マヨネーズソースで和えてありますね。
2009-12-23 2009-12-23 002 024

蟹はたっぷりと使われています。
味そのものは、可もなく不可もなく。
2009-12-23 2009-12-23 002 025


イカと野菜のマリネ。
2009-12-23 2009-12-23 002 026

イカの切り方と焦げ目がキレイです。
2009-12-23 2009-12-23 002 032


ブータンノワール。
ハート形なんです
上にラフランスが乗せられていました。
2009-12-23 2009-12-23 002 028

血を使っていますから、ちょっと特有のクセがあるので、好みが分かれるかも。
土台のパンがもっとサクッとしているとよかったです。
2009-12-23 2009-12-23 002 034


この後、スープ・メイン、デザートと続きます・・・



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/585-8eed8ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

