ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
年越しは、お蕎麦と相場が決まっていますが、おうどんも随分とアピールしていましたね。
「蕎麦より太く長く」なんていうスローガンを見ると、ちょっとソソられる気もします

久しぶりに新宿タカシマヤにある饂飩割烹 むぎ万に行ってきました。
2009-12-06 2009-12-06 001 020

私ヴァロンは、このむぎ万さんの、太くてしっかりとしたコシに、すっかりハマっております
ちょうどお昼の時間に行ったので、むぎ万さんに限らずどころ激混み
でも、他のお食事と違っておうどんは、ササッと食べられるので、混んでいてもお店の回転が早いんですよね~。

カウンター席もあるので、お一人でもOKですね。
2009-12-06 2009-12-06 001 003

今回は温かいメニューからチョイス。
私ヴァロンきつねうどん
相方さんは鍋焼きうどん

しばし、香ばしい香りの黒豆茶でほっこりします
2009-12-06 2009-12-06 001 006

2009-12-06 2009-12-06 001 007

饂飩割烹 むぎ万はおうどんの太さが選べるのですが、メニューによっては決まっているようです。
今回の相方さんの鍋焼きうどんは太いおうどんのみ、らしいです。

私ヴァロンも当然太いおうどんを選んだので、けっこう待ちます・・・
あれだけ太いのですから、茹でるのに時間がかかるんでしょうね。

テーブルにある黒炒り七味。
2009-12-06 2009-12-06 001 001

けっこう気になる調味料です。
普通の七味と明らかに違うんですよね。
2009-12-06 2009-12-06 001 002

しばらく待ってやっと登場
私ヴァロンきつねうどん 950円
2009-12-06 2009-12-06 001 013

このシンプルさが逆に魅力的
おおき~いおあげが2枚も入っています。
2009-12-06 2009-12-06 001 014

かつお節のお出汁が、ものすごく良く効いています。
そしてすっきりとしたお味です。
おあげも、ふっくらとしていて、お出汁をものすごく吸っているのでジューシーです。


しかしまあ、この麺のコシはすっごいです!!
そしてこの激太さも!!!



2009-12-06 2009-12-06 001 017

割りばしよりも太いおうどんなんて、まず見かけませんね。

2009-12-06 2009-12-06 001 019

相方さんの鍋焼きうどん 1880円
2009-12-06 2009-12-06 001 008

ずいぶんと立派なお値段の鍋焼きうどんですが。。。
でも、シンプルながら手の込んでいそうな具材が見えますね。
2009-12-06 2009-12-06 001 009

ベースとなるお出汁は、同じものだと思いますが、具材のお出汁が出ている分、こちらの方がまろやかな味わいです。
ちょっと甘さも感じるかな。
とてもお上品な味です。

美味だったのですが、饂飩割烹 むぎ万さん特有の太くてすっごいコシの麺を存分に堪能するなら、
やはり冷たいおうどんに限りますね




<同じテーマの関連記事>
秋田名物の味!稲庭干しうどん 銀座 佐藤養助
調布パルコ内のうどん「四國」の讃岐うどん
名古屋名物ご当地グルメ!味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」
伊香保名物「松島屋」水沢うどん
沖縄すば「首里製麺」の島野菜すば&沖縄すば



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/591-e947e07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

