ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
それでは、激安きゃべつ料理、スタート

きゃべつ料理といったら、やっぱり、「ロールキャベツ」ですね

ロールキャベツ


では、早速、開始します

まず最初にやる事は、家にあるお鍋の中で、一番大きいお鍋を探して、お湯を沸かしましょう。お水の量は、けっこうたっぷりです!
ただし、後できゃべつを茹でるので、目一杯お水を入れたらダメです
あとできゃべつを入れたら、熱湯が溢れてしまいますので。

次に、きゃべつの葉を、1枚ずつはがします。
これは、けっこう慎重にやりましょう。 4人分くらい作るようでしたら、きゃべつを一玉まるごと茹でたほうが、速いです。
その場合は、お鍋の水は結構減らさないと、熱湯が溢れて大変なことになりますので、気をつけて。

また、きゃべつの芯を、ちっちゃい包丁でくりぬいておくと、茹でた時にきゃべつが勝手に1枚ずつ剥がれてくれます。便利です

1枚ずつはがしたら、熱湯で茹でます。 きゃべつが、ちょびっと「くたっ」となるなるくらいでOK。
まあ、要はきゃべつの葉が破れずに曲がればよいだけです。
そうしたら、ざるに空けて冷まします


その間に、中身のタネつくり


ボールに豚の挽き肉・玉ねぎ(みじん切りをレンジでチンして冷ましたらなおいいですね)塩・こしょう・卵を入れて、コネコネします

冷ましたきゃべつに包みますが、その前に、きゃべつの葉の中心にある芯を、包丁で削いでおくと、巻きやすいです

出来たら、お鍋に水・固形のコンソメスープの素1個・ローリエの葉1枚を入れて、ことこと煮ます


ロールきゃべつのできあがり

ロールキャベツ

きゃべつが甘くて、美味です
ガーリックトーストと合わせて食べました。
キンキンに冷やした、辛口の白ワインとあわせたら、完ぺきかな




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/6-3d3a6040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

