ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
ここ数年、すっかり話題になったご当地グルメですが、今回は寒い時期に食べたくなるご当地おでんです。

以前静岡風おでんを食べましたが、今回は、紀文のご当地おでんシリーズ 姫路風おでんを食べてみました。

2009-12-06 2009-12-06 001 001

わたくしヴァロンは、今の今まで、姫路風おでんという存在自体、知りませんでした
まさに、初耳です。

中を開けてみます。
2009-12-06 2009-12-06 001 003


この姫路風おでんは、しょうが醤油を付けて食べるのが、特徴なんですって。
具材は、各2個ずつ入っていて・・・

ごぼうのさつま揚げ
四角いさつま揚げ
大根
こんにゃく


具材そのものは、定番ばかりで特に変わったものは入っていません。
ホットプレートが大きいので、具材が漂っていますが。
2009-12-06 2009-12-06 001 005


お皿にとって、しょうが醤油をかけて、頂きます。
わたくしヴァロンが大好きなこんにゃく
2009-12-06 2009-12-06 001 009

ご当地おでんシリーズ 姫路風おでんは、けっこう甘めのダシです。
しょうが醤油には、摩り下ろし生姜がホントにタップリと入っていて、体の中から温まります。
使っているお醤油そのものは、けっこう塩気が強くて、角ばった味がして、しょっぱかったですが。
甘めのダシに、ピリッとしたしょうが醤油が、とても良い相性です。

2009-12-06 2009-12-06 001 007

わたくしヴァロンは茹で卵がダメなのですが、見た目にはすごく美味しそうです。
しょうが醤油に付けて食べると言う食べ方は、普通のおでんを作って食べる時にも、自分で作れますね。
冷え症でしっかりと温まりたい方や、いつものおでんに飽きた時に、いいかも




鍋料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/601-570da03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

