ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
フランス・パリ旅行の3日目の夜は、ツアーに付いていたホテルディナーです。

ツアーの食事って、あまり美味しくないのですが、航空券とホテルが付いているだけのツアーですし、ウェスティン パリのディナーですから、きっと美味しいだろうと、私ヴァロンは思っていました。

ホテルの中庭にあるレストランです。
ちょうどこの時間に、宴会場では結婚式のパーティーをしていました。
女性の方は、殆どがロングドレスで、中学生くらいの男の子も、ちゃんとタキシードを着ていました。
日本のパーティーよりも、ずっと華やかです

2009-08-30 2009-08-30 001 238
ちなみに、この写真を撮ったのは、デザートを食べる前の時間(21時半くらい)です。
8月なのでとても日が長く、20時の予約でもまだまだ外は明るくて、とても夕食という感じではなかったんです。

メニューです。
ツアーに付いていたものなので、たぶん特別メニューです。
前菜・メイン・デザートのコース。
メインとデザートは、2種類から選べます。
2009-08-30 2009-08-30 001 195

テーブルには、こんなものが。
2009-08-30 2009-08-30 001 197

すごくかわいいサイズです。
マスタードは2種類も置いてありました。

2009-08-30 2009-08-30 001 203

せっかくなので、わたくしヴァロンも赤ワインで乾杯
2009-08-30 2009-08-30 001 205

パン
2009-08-30 2009-08-30 001 204


朝ごはんにも、登場していたフランスパンで、シンプルな普通のもの。
小麦粉の旨みが、とても強くて、このままで美味
2009-08-30 2009-08-30 001 210


雑穀入りのフランスパン。
胡麻が外側にも中にも、た~ぷりと入っています。
こんなフランスパンは初めてです。
2009-08-30 2009-08-30 001 209

2009-08-30 2009-08-30 001 208

バター
これもまた、ミルクの味が濃いっ!
2009-08-30 2009-08-30 001 206

フランスのレストランで出てくるバターは、どこも本当に美味です。
溶けないのなら、持って帰りたい位です
2009-08-30 2009-08-30 001 207


いよいよ、ディナーの始まりです。
前菜 色々な野菜の入ったムース?(名前がよくわかりませんが)
2009-08-30 2009-08-30 001 215


本当に美しい前菜なんです



スプラウト・グリーンピース・にんじん・アスパラなどなど、見たことのない野菜も色々と入っています。
細かくカットされたものも入っています。
下は、ムースが入っていました。
2009-08-30 2009-08-30 001 217

このムースは、タルタルソースのような味で、ちょっと軽めな感じです。
2009-08-30 2009-08-30 001 216

野菜そのものの味が、しっかりと感じられて、とても満足感のある一皿です。
2009-08-30 2009-08-30 001 212


メインは、お魚とお肉から選べます。

私ヴァロンの、お魚料理。
メイン サーモンと鱈のグリル マッシュポテトと柿のソテー・青菜のピューレ添え
2009-08-30 2009-08-30 001 220

こちらも、けっこう凝った作りです
下から・・

青菜のピューレ
マッシュポテト
柿のソテー
サーモングリル
鱈のグリル

が五重の塔のように重なっています。
食材の組み合わせ方が、とても面白いですね。
2009-08-30 2009-08-30 001 221

見た目も本当にキレイ

青菜のピューレは、青臭さもなく、マッシュポテトは、けっこうなボリュームですが、滑らかなのにクリーミー過ぎず、という絶妙な食感になっています。
お魚2種は、シンプルな味なので、素材の味が堪能できますし、ピューレやポテトと一緒に食べると、さらに美味。
柿のソテーが、とても良いアクセントになっています。

2009-08-30 2009-08-30 001 231


相方さんのお肉料理。
牛肉のロースト&煮込み パスタを敷いて?グリーンサラダ付き。
2009-08-30 2009-08-30 001 222

これがまた、物凄く、凝った牛肉料理です!!

2009-08-30 2009-08-30 001 223

今見ても、本当に美味しそうです

下から・・

ベシャメルソースとチーズで焼いた、マカロニ位の穴の大きさのパスタ
細かくほぐした、牛肉の煮込み
牛肉のロースト
牛肉の油脂

が重ねられています。
一皿で、牛肉の煮込みとローストが味わえるなんて、贅沢ですね
これが、一番下のパスタのアップ。
アルデンテではないのですが、柔らかさが絶妙です。
お肉と一緒に食べるなら、この火の入れ方がベストですね。
2009-08-30 2009-08-30 001 232

牛肉の煮込みのアップ。
赤ワインのソースが、深みのある味で、お肉そのものの味も強く、パスタとの相性がバッチリです。
2009-08-30 2009-08-30 001 233

そして、牛肉のロースト。
こちらに関しては、Le Castiglioneの方が柔らかかったのですが、お肉そのものの味は、しっかりと感じられます。
2009-08-30 2009-08-30 001 234

2009-08-30 2009-08-30 001 236


そして、デザートも2種類から選べます。

私ヴァロンの選んだデザート。
マカロンのラズベリーソース グレープフルーツのソルベ
2009-08-30 2009-08-30 001 239


こんな巨大マカロンは見たことがありません


いやー、驚きました
なかなか、大胆なデザートです。

ラズベリーソース
マカロン
カスタードクリーム
グレープフルーツの果肉
グレープフルーツのソルベ

という重なり方です。
2009-08-30 2009-08-30 001 258

この巨大マカロンは、けっこうしっかりとした堅さがあり、ソースやフルーツ、ソルベがあっても、ぐにょぐにょにならないところが、すごいです
ソルベは、粗めに砕かれていて、グレープフルーツの甘酢っぱさが、ものすごくあり、サイコーに美味
すべてを一緒に食べることで、完成されるデザートで、さすがプロの味だと思います。

相方さんのデザート。
ザヴァイヨン いちごとバジル いちごのカプチーノ風
2009-08-30 2009-08-30 001 242

こちらも、美しいデザートです。
小さいグラスは桃のスープで、カプチーのように泡がタップリ!
・・・というか泡だけですが、味がしっかりとしていて、でも泡だけアので、すごく軽いです

シャンパングラスの方は、ザヴァイヨンといちご・薄い板状のチョコレートなど、とても複雑な味がしています。
上には、ギモーヴや飴細工など、とても美しいです
2009-08-30 2009-08-30 001 244


なんと、バジル味のザヴァイヨン!とっても珍しいです!!


バジルの粒入りで、すごくバジルの味がします。
・・なので人によっては、クセが気になるかもしれませんね。
2009-08-30 2009-08-30 001 251

ウェスティン パリのお食事は、全般的に美味


オススメ度 



フランス レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/606-53d1bef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

