ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2009-12-18 2009-12-18 001 007


フランス・パリ旅行のご当地グルメも書ききれていないのに、今度は名古屋のご当地グルメです・・。
私ヴァロンは何と初・名古屋なんです

午前中には名古屋に着き、早速味噌煮込みうどんの名店!山本屋総本家に行きました。
2009-12-18 2009-12-18 001 001

2009-12-18 2009-12-18 001 002


お昼にしては、かなり早い時間に入ったのですが、すぐに満席状態。
やはり!山本屋総本家は大人気ですね。

レジにはお土産用の味噌煮込みうどんなども販売されています。
2009-12-18 2009-12-18 001 005

メニューを拝見。
2009-12-18 2009-12-18 001 003

味噌煮込みうどんって、意外と種類があるんですね。
それでも私ヴァロンは基本にのっとって?!一番シンプルな普通煮込みうどんをオーダー。
相方さんは卵子入煮込みうどんをオーダー。

しばら~く待って・・・
私ヴァロン普通煮込みうどん 1008円。
一人用の土鍋で登場!グツグツしています
2009-12-18 2009-12-18 001 006

普通、というネーミングに若干の違和感を感じますがね
ねぎや油揚げ、かまぼこ、ゴボウなどが入っていますが、そこそこの量だけが入っています。
正に煮込みうどんをしっかりと楽しめます。

2009-12-18 2009-12-18 001 008

なんせ、すごい濃い色のスープなので、どれだけ濃い味なのか、心配しますが、
お出汁の味が一番しっかりと感じるんですよね。「しょぱすぎる」とか「濃すぎる」という感じではないところが、すごいです。
そして、この!山本屋総本家独特のお味噌の味と香りが、わああ~と広がります。

2009-12-18 2009-12-18 001 012

麺は太めで、かなり堅いことで有名です。
隣りの席の方々は、凄く堅い、とか話していたようですがね。

でも、わたくしヴァロンは、新宿タカシマヤのむぎ万の堅さにすっかり慣れてしまい、それほどでも堅いとは思いませんでした。
(もちろん、普通のうどんに比べたら、堅いですがね)
慣れってすごいです。

2009-12-18 2009-12-18 001 013

相方さんは卵子入煮込みうどん 1113円。
2009-12-18 2009-12-18 001 009

一見すると卵さんが見当たりませんが、食べ進めると、中から登場しました!

2009-12-18 2009-12-18 001 014

一緒に煮込んではいると思うのですが、以外にもトロトロ状態ですね。
この寒い時期には、体も温まっていいですよね。
おうちで市販の味噌煮込みうどんを食べるのもいいのですが、お店で作りたてを食べるのは、やはり美味ですね

オススメ度 



<同じテーマの関連記事>
秋田名物の味!稲庭干しうどん 銀座 佐藤養助
名古屋名物ご当地グルメ!味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」
新宿タカシマヤ 饂飩割烹 むぎ万で極太うどん
調布パルコ 「四國」の讃岐うどん
伊香保名物「松島屋」水沢うどん
沖縄すば「首里製麺」の島野菜すば&沖縄すば



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/618-9230383b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

