ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-02-07 2010-02-07 001 011

私ヴァロンが以前から気になっていた、小籠包(ショウロンポウ)で有名な
鼎泰豐(ディンタイフォン)新宿タカシマヤ店に行ってきました。

2010-02-07 2010-02-07 001 001

2010-02-07 2010-02-07 001 002

相変わらずの大行列
やめようかと思ったくらいですが、なんとか根性で待ち続けて入りました。

色々とセットメニューもあるのですが、単品でチョイス

2010-02-07 2010-02-07 001 003

スイーツ系の進化した小籠包もあります。
2010-02-07 2010-02-07 001 006

ポットで登場のジャスミンティー。
茶葉が入っていないので、お茶が出すぎないのがいいですね。
2010-02-07 2010-02-07 001 005

2010-02-07 2010-02-07 001 007

すでに調合されている酢醤油。
どうも黒酢は使われていない気がします。
2010-02-07 2010-02-07 001 008

以外にも、そんなに待たずに登場。
小籠包 780円
2010-02-07 2010-02-07 001 011

アップのお姿
2010-02-07 2010-02-07 001 015

2010-02-07 2010-02-07 001 013

食べてみますと。。

なんか、冷めていない??・・・ぬるいっ!!

熱いものは熱々で頂きたい、私ヴァロンはかなりテンションが下がってしまいました
中はジューシーだから、尚更がっかり。

2010-02-07 2010-02-07 001 016

しかも、ちょっとお肉の脂が気になってしまう味。
脂っぽいというか、脂の臭みが気になるというか。。。


蟹味噌小籠包 920円(4個入り)
2010-02-07 2010-02-07 001 012

蟹味噌小籠包は、見た目こそ普通の小籠包と変わらないのですが、
蟹味噌と蟹の身がかなりたっぷりとタネに練りこまれています。
けっこう濃厚な旨みが味わえるかな。

2010-02-07 2010-02-07 001 021

ただし、一歩間違えると生臭さが出てしまいそうな、際どい雰囲気にも感じましたがね。
生臭さに敏感な、相方さんが一応美味しく食べていたので、余計な心配かもしれませんがね

ちまき(鮮肉粽子)540円
ちょっと変わった形です。
2010-02-07 2010-02-07 001 023

笹の葉を剥くと、ちまきのお姿が登場します。
普通のちまきの1.5倍位はありそうな量です。
2010-02-07 2010-02-07 001 025

具は豚肉のみでシンプル。
巻かれている笹の葉の、特有の清涼感のある香りがけっこう漂います。
かなりあっさりした味、というか、なんとなく締まりの無い味というか、間の抜けた味というか。。。

2010-02-07 2010-02-07 001 026

私ヴァロンの期待値が高かったからなのか、全般的にちょっと残念な印象でした。
わざわざ遠くから足を運んだり、並んでまで食べたい味かどうかは、???

個人的には、横浜中華街にある上海豫園や有楽町イトシアの中にある鮎(TEN)の方が、ダンゼン好きですがね。

オススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
お料理はアツアツとか冷たいとか、温度も美味しさのうちなので、アツアツで食べるものがぬるいと、それだけでテンションが下がってしまいますね。
でも台北で食べると、アツアツでしかも美味しいということですので、台北に行く時には、チャレンジしてみます。
同じお店でも、支店によって何故か味が違うこともあるので、そういう意味でもチャレンジしてみたいです!
2010/10/01(金) 15:20 | ヴァロン #-[ 編集]
ヴァロンさんはじめまして。
ぬるい小龍包。本当にガッカリですよね。

私は玉川高島屋の鼎泰豐で食べました。
全く同じ感想を持った人がいたことに驚いて
とおりすがりですが図々しくも書き込みしております。

ぬるい、くさみがある、なんだかボケた味。本当にその通りで、
人気があって並んでやっと入れるだけに
もうガッカリMAXでした。

アツアツで火傷したとか何かで
訴えられたりしたことでもあるのでしょうかねぇ?


鼎泰豐は台北で何度か食べたことがあるのですが、
台北の方はいつ行ってもできたてアツアツで
さすが並ぶだけある美味しさです。
(実際行くたびに何度も足を運んでいますし^^)
機会があったらぜひ!
2010/09/30(木) 16:55 | ざいごさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/630-aeecea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

