ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2009-12-19 2009-12-19 001 025


名古屋旅行最後の食事は、やはり名古屋ご当地グルメの王道でもある
あつた蓬莱軒のひつまぶしでしょう
松坂屋店に行ってきました。
2009-12-19 2009-12-19 001 018

この後新幹線に乗って帰るので、かなり早めに行ったのですが、お店お前にはすごい大行列が。
さすがあつた蓬莱軒です

私ヴァロンも相方さんも、迷わずひつまぶし 2730円をオーダー。
オーダーが入ってからうなぎを焼き始めるようで、かなり待ちますが、その間は食べ方を読んでお勉強です
2009-12-19 2009-12-19 001 020

乾杯などもしつつ・・・
2009-12-19 2009-12-19 001 019


や~~っと登場!!
あつた蓬莱軒のひつまぶしです。
2009-12-19 2009-12-19 001 022

おひつのふたを開けると。。
2009-12-19 2009-12-19 001 023

こんなに、ぎっしり
これで普通の量だそうです。
2009-12-19 2009-12-19 001 024

こちらは私ヴァロンのもの。
ご飯を少なくして頂きました。
でも、大して変わっていないような気もします・・
2009-12-19 2009-12-19 001 025

2・3膳目に使う薬味。
2009-12-19 2009-12-19 001 026

お漬物。
2009-12-19 2009-12-19 001 027

お麩と湯葉入りのお吸い物。
2009-12-19 2009-12-19 001 027

あつた蓬莱軒のひつまぶしは、とにかくうなぎが香ばしいです。
紀州の備長炭で焼いているのでしょうかね。
そして身も堅くは無いのですが、しっかりとした食感で、ご飯とよく合うんです
2009-12-19 2009-12-19 001 030

関東風の蒸し焼きとは似て非なる食べ物ですね。
ご飯が進んでしまうのも、わかります

2膳目。薬味を投入して。
2009-12-19 2009-12-19 001 036

2009-12-19 2009-12-19 001 037

私ヴァロンが一番好きな食べ方です。
お海苔・ねぎ・わさびで、更に幅広い風味と食感が楽しめます。
そしてさっぱりといただけるんですよね。

3膳目。薬味とお出汁を投入して。
2009-12-19 2009-12-19 001 039

さらに、あっさりと、さらさら~と食べやすくなります。
豪華なお茶づけですね。

さすがあつた蓬莱軒のひつまぶしは名古屋グルメに欠かせない美味なお料理ですが、
後でお店の方に伺うと、一人前1・2合のご飯の量だそうです。
私ヴァロン
これは・・・凄い量ですね。

しっかりとお腹をすかせて行きましょう

オススメ度 



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:1 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
ひつまぶしとっても美味しいですよね^^

最後のお茶漬けがたまりません><

名古屋ではまだ食べたことがないんですが、もし行く機会があった有名な蓬莱軒さんのひつまぶしを食べたいなーって思っていたので、羨ましいです♪
2010/02/12(金) 14:24 | レイ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/634-c0c94261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

