ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-02-13 2010-02-13 001 065

今年のバレンタインに、私ヴァロンココア&自家製柚子ピール&マーブル模様&チーズクッキー、柚子ピールのチョコがけ2種類を作りました

チョコレートと、チーズのスイーツは、男性の好きなものだと思うので、甘党さん、辛党さん両方にプレゼント出来ちゃいますね。

しかも、サクサクとほろほろ~という、まったく異なる食感のクッキーなので、食べ比べるのも楽しいですしね


ココア&自家製柚子ピール&マーブル模様のさくさくクッキーの作り方
小麦粉100g、ココア20g&小麦粉80gをふるっておきます。
2010-02-13 2010-02-13 001 003

無塩バター100gを常温に戻しておき、ホイップして滑らかにします。
2010-02-13 2010-02-13 001 030


お砂糖80gを3回くらいに分けて、投入。
2010-02-13 2010-02-13 001 031

白っぽくなったら、常温に戻しておいた卵黄1個を投入。
2010-02-13 2010-02-13 001 032

2010-02-13 2010-02-13 001 033

2つに分けておきます。
2010-02-13 2010-02-13 001 034

1個には、小麦粉を3回に分けて投入。
2010-02-13 2010-02-13 001 035

切るように混ぜていくと、サブレみたいになります。
2010-02-13 2010-02-13 001 036

このうち、半分はプレーン、残りの半分は自家製柚子ピールを刻んで投入。
2010-02-13 2010-02-13 001 037

プレーン生地も、自家製柚子ピール入り生地も、手でちょっと捏ねてまとめ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。


ココア生地も、同様に作ります。
2010-02-13 2010-02-13 001 038

半分は、ココアプレーン生地、残りの半分は先ほどのプレーン生地と合体して混ぜ、マーブル模様にします。
こちらも、手でちょっと捏ねてまとめ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。



ほろほろ食感のチーズクッキーの作り方
100円ローソンで買ってきたチーズを使用します。
2010-02-13 2010-02-13 001 001

全部細かくカット。
2010-02-13 2010-02-13 001 002

粉チーズも入れて、90gほど用意します。
2010-02-13 2010-02-13 001 006


無塩バター70g、卵黄1個、小麦粉120gの分量で、作り方は先ほどのココア&自家製柚子ピール&マーブル模様のさくさくクッキーの作り方と同じなので、簡単です。

こんな感じでチーズを投入して。
2010-02-13 2010-02-13 001 041

小麦粉を入れて。
2010-02-13 2010-02-13 001 042

まとめて冷蔵庫で寝かせます。
2010-02-13 2010-02-13 001 043

その後、それぞれの生地を、棒状や四角などに成形。
2010-02-13 2010-02-13 001 044

5ミリ幅にカットして、予熱した180度のオーブンで15分ほど焼きます。

2010-02-13 2010-02-13 001 045

2010-02-13 2010-02-13 001 049

これは、チーズの方。
半分は、カットした面に黒こしょうをふります。
2010-02-13 2010-02-13 001 047

2010-02-13 2010-02-13 001 048

箱などに入れたら~。
ココア&自家製柚子ピール&マーブル模様のさくさくクッキー、ほろほろ食感のチーズクッキーの完成

2010-02-13 2010-02-13 001 060

柚子ピールのチョコがけ2種類は、汁けを切って、ココア&お砂糖にまぶしたり、
2010-02-13 2010-02-13 001 029

2010-02-13 2010-02-13 001 058

グラニュー糖をまぶして、お鍋で温めた生クリームに刻んだプレーンチョコレートを溶かして、半分ほど付けて冷蔵庫で固めたら、完成です。

2010-02-13 2010-02-13 001 051

2010-02-13 2010-02-13 001 052

2010-02-13 2010-02-13 001 073



スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/637-cbd186d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

