ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-03-06 2010-03-06 001 028


まぐろの目玉が食べられるお店を見つけたので、予約をして行ってきました。
新宿NSビルにあるまぐろ一直線三間堂です。
2010-03-06 2010-03-06 001 003

2010-03-06 2010-03-06 001 004


以前、自分でまぐろの目玉を購入して、まぐろの目玉の煮込み料理を作って食べましたが、お店で食べた事がないんですよね。
そして、まぐろの頭も、だいぶ前に庄やで一回しか食べた事がないんです。
しかも写真が残っていないですし。

なので今回は、数量限定のまぐろのかぶと煮を予約しておきました。
まずは、恒例のビールとお水で乾杯。
2010-03-06 2010-03-06 001 007

お通し。
まぐろのづけとポテトサラダ
2010-03-06 2010-03-06 001 008

まぐろは、焼肉のタレに漬けこんでいるような味で、まぐろに合うのかどうか、
よくわからない感じでしたね。
でも、まぐろは新鮮なので美味しいです。


たこわさ 294円
2010-03-06 2010-03-06 001 009

大根おろし付きというのが、ちょっと珍しいでしょうか。
2010-03-06 2010-03-06 001 010

たこもプリプリしていて、結構しっかりした食感です。
わさびの茎も大きめサイズで、存在感があるのでけっこう辛くて、たことよく合っています。


揚げ出し豆腐 451円
2010-03-06 2010-03-06 001 012

2010-03-06 2010-03-06 001 013

やたらに柔らかい絹ごし豆腐を使っていて、なめらかすぎて、よくわからない感じでした。
周りの揚げた衣が、もっとカリッとしていたら、もう少し印象が変わっていたかもしれません。
居酒屋さんにしては、味付けが思ったよりもしょっぱくなかったです。
私ヴァロンは、この位の濃さの味付けはいいと思いましたが、濃い目の味付けが好きな方は、
もしかしたら、ちょっと物足りなさを感じるかも。


うにのお刺身 714円
2010-03-06 2010-03-06 001 022

思ったよりもたっぷりサイズです。
2010-03-06 2010-03-06 001 023

そんなに水っぽくもなく、それなりに新鮮な気がします。
お寿司屋さんのネタにはかないませんが、居酒屋さんにしては、けっこういいのではないでしょうか。

いよいよ、おまちかね。
まぐろのかぶと煮 819円
2010-03-06 2010-03-06 001 016

まぐろの頭半分が、ド~~~ンと豪快にお皿に乗っています。
これで819円は破格のお値段です
私ヴァロンの手と比べますと、大きさが少しはわかりやすいでしょうかね。
2010-03-06 2010-03-06 001 017

かぶと煮と言っても、一旦炭火か何かで焼いてから、煮ているようです。
焦げ目の香ばしさがありました。

まぐろの皮。
勿論、私ヴァロン初試食です!
2010-03-06 2010-03-06 001 025

体が大きい分、皮も分厚いんですね。
すごくプルプルで、皮なのに存在感があり、食べ応えがありました(笑)
まぐろの頭てっぺんのお肉とか、ほほ肉等を食べ、途中経過。
2010-03-06 2010-03-06 001 026

下の骨は下あごだと思います。
やはり大きい骨ですね。

そして、最後のお楽しみが・・・


まぐろの目玉!!


2010-03-06 2010-03-06 001 027

やはりビッグサイズです。
2010-03-06 2010-03-06 001 029

周りは物凄くプルプルで、目玉の水晶体(?)は、少しシコシコ・くにょくにょした食感でした。
これはすごいです


そして、実食後。
2010-03-06 2010-03-06 001 031


ごちそうさまでした

ゲテモノ好きな方・まぐろの目玉を食べたい方は、是非一度行ってみてください。
ちなみに、数量限定で、しかも半身ですので、目玉は1個だけですので、気をつけましょう。
ビール2杯とお通し(一人315円)に、ぐるなびのクーポン券を使って、3526円でした。
(通常は4148円)


オススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/656-55897e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

