ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
ここ最近、すっかりのようは、涼しさになりました。

まあ、もうすぐ、10月になりますからね。

秋の食材と言うと、秋茄子が、お手軽です。

お安いし。

そんな秋茄子を、どんなお料理にしようかあと考えたら、まずは、シンプルに秋茄子を味わいたいと思いました。

ということで、秋茄子を焼いて、焼き茄子を作ります。


調理、スタート

秋茄子を洗って、へたの下のはかまを取ります。
まあ、へたをとってしまっても、かまわないのですが、盛り付ける時に、へたが残っていた方が、かわいいです。


s-IMG_1313.jpg

それから、包丁で縦に筋を入れます。
スーーっ、とね。
表面をなでるだけだと、意味がないので、気をつけて。
1本の秋茄子につき、8本くらい、筋を入れます。
へたと反対にある、お知りの部分に、ちゃんと筋を入れます。
あとで、秋茄子の皮をむくときに、ここにすじが通っていると、そこから、きれいにむけるんです。

s-IMG_1312.jpg

わかりずらいのですが、すじがあるのが、見えるかな?

そして、トースターに、この秋茄子をポンとそのまま入れて、20分ほど焼きます。

かなり、しっかりと焼きます。
焦がした方が、後で皮をむくときに、キレイにラクに、むけます。

s-IMG_1314.jpg


その間に、生姜をすっておきます。


そして、しっかりと焼いた秋茄子を取り出して、竹串を使って、秋茄子のおしりの部分から、皮をむいていきます。
面白いくらいに、ペロペロ~とむけますよ。

s-IMG_1315.jpg


竹串がなかったら、手でもむけますよ。熱いので気をつけて。

そして、皮をむいた秋茄子を縦半分に、カット。

お皿に盛り付けて、すった生姜と、彩りのお野菜も添えて・・・

秋茄子焼き茄子の完成


s-IMG_1328.jpg


生姜を乗せて、おしょうゆをかけて、頂きます。
秋茄子が、ほのかに甘くて、やさしいお味です




野菜料理レシピ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/67-d0ca24cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
めっきり秋めいてまいりました。秋といえば茄子!なす!ナス!秋ナスです。 どうしても自分の脳内レシピで作ろうとすると、シギ焼き、おひたし、味噌炒め......とかくマンネリになりがちな茄子の調理法なんですが、シンプルなものからマクロビなもの、はてはインド人シェ?...
2009/09/25(金) 11:00:15 | blogs.com

Yahoo! イベント/ランキング

