ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-03-22 2010-03-22 001 052

日本には色々な麺がありますが、有名な干麺のひとつが秋田名物 稲庭うどんです。
干麺はよくお歳暮やお中元で頂いて、お家で食べる事が多いのですが、お店で食べられると言うので、
銀座 佐藤養助に行ってきました。
2010-03-22 2010-03-22 001 046

つい数時間前に、銀座 立田野であんみつを食べたばかりだと言うのに・・
私ヴァロンは我ながら、すごい食欲だなあと感心してしまいますがね


けっこう早い時間だったので、空いていましたが、その後続々とお客さんが来ていました。
ランチもかなり人気のようですね。
お店の中は、秋田杉?!がふんだんに使われ、落ち着いた居心地の良い雰囲気です。
2010-03-22 2010-03-22 001 047

私ヴァロンはシンプルにせいろ 醤油つゆ
相方さんはなめこおろしうどんをオーダーしました。

まずは乾杯
2010-03-22 2010-03-22 001 048

待っている間に出てきた、お通し。
稲庭うどんを素揚げしたもの。
2010-03-22 2010-03-22 001 050

これがまた、美味です
けっこう堅めで、油っぽさを全く感じず、元々の塩味でポリポリ頂けます。
ホントに止まらない、やめられない味です


せいろ 醤油つゆ
2010-03-22 2010-03-22 001 052

なんて、お上品なおうどんなんでしょう
稲庭うどんが、ツヤツヤ・ピカピカ、輝いています
2010-03-22 2010-03-22 001 055

写真だと少し黄色がかっていますが、ホントはまっ白なので、もっと美しく輝いています。
私ヴァロンはお醤油つゆを選びましたが、他にもごま味噌つゆや、2つのつゆを楽しめるメニューもあります。

稲庭うどんの味ですが、干麺なのにコシがあって、でもつるつると喉越しも良く頂けます。
細くて平たい麺なので、食べやすく食感も楽しめます。
おうどんのコシやモチモチ感、お素麺のツルツルとした食感を足したような味、でしょうかね。

お醤油つゆは、割としっかりとした強めの味でした。
私ヴァロンは、このつゆよりも、気に入った食べ方を発見


稲庭うどんに、お塩をかけて食べるんです


テーブルにあった、このお塩が、また美味なんですよね。
海の塩のような気がします。
2010-03-22 2010-03-22 001 049
稲庭うどんそのものの甘みや旨みが、お塩で引き出されるんです。
興味のある方は、ちょっとお試しを


なめこおろしうどん
2010-03-22 2010-03-22 001 053

こちらも、お美しい盛り付けです。
大根おろしの他、なめこ、大葉、食用菊なども盛り付けられています。
2010-03-22 2010-03-22 001 056

薬味をのせて、つゆをかけて、ぶっかけスタイルで頂きます。
2010-03-22 2010-03-22 001 059

なめこおろしうどんは、せいろよりも、色々な食材の味と合わさって、よりマイルドな味です。
そして、付け合わせの香のもの。
秋田名物いぶりがっこです。
2010-03-22 2010-03-22 001 057

外側の皮が燻されて、風味豊かで、独特の味わいです。
この銀座 佐藤養助は、お店もお食事もとても上品で、銀座と言う場所にも関わらず、
お値段も他に比べますとわりとお手頃な気がします。
今度は、ごま味噌つゆも食べてみたいなあ~と思っています。

オススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/670-f64f70e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

