ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-03-27 2010-03-27 001 004


亀城庵(きじょうあん)の半生うどんで今回は
春キャベツの胡麻だれぶっかけ讃岐うどんを作ります。
うどんを茹でて、野菜を切るだけなんですがね。
そして、今回胡麻だれはキッコーマンの胡麻だれつゆを使います。
2010-04-04 2010-04-04 001 001

かけるだけで、お手軽です

半生讃岐うどんを茹でている間に・・
旬の春キャベツをちょっと太めの千切りに。
みつばは2センチ位にザクザク切り。
みょうがは斜め千切りにして、さっと水に入れてアク抜きにします。
生姜は、擦っておきます。


半生讃岐うどんを取り出し、そのお湯を春キャベツにかけます。
これで火を通しちゃいます。

後は盛り付けて、胡麻だれをかけるだけ。
春キャベツの胡麻だれぶっかけ讃岐うどんの完成
2010-03-27 2010-03-27 001 003


食べる時は、こんな風に混ぜて・・・
2010-03-27 2010-03-27 001 007

春キャベツの絶妙な火の甘さと、太めの千切りで麺と一緒に食べやすくなっています。
みつばとみょうが、生姜の薬味が、彩りと風味が爽やかで味のアクセントにもなっています
キッコーマンの胡麻だれつゆは、けっこうしっかりとした胡麻の風味なのですが、重すぎず、つゆとのバランスがいいですね。
また、甘くないので食べやすいです。
これは、今後も重宝しそうですね。



麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/676-db78c305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

