ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-04-14 2010-04-14 002 002


春なので、野菜をたっぷり食べたいところですが、今はかなり高値になっています。
私ヴァロンの近所の八百屋さんでは、


春キャベツが一玉750円


いや~、ホントに驚きました・・・

なので、今回はお安い根菜を使ってハーブが香る 簡単オレガノ・ポトフを作ります。
材料は、

じゃがいも 1個 4つ切り
にんじん  小1本 大きめの角切り
新玉ねぎ  4分の3個  くし切り
豚こま肉  100~150グラム
そして、ポイントのオレガノ
2010-04-14 2010-04-14 001 005

豚こま肉にお酒と、オレガノを振っておきます。
私ヴァロンは、この状態で冷凍させていたものを使用しました。
お鍋で炒めますが、豚肉の持っている脂だけで炒めます。
2010-04-14 2010-04-14 001 002

お鍋が焦げ付き始めたら、少量のお水を入れると剥がれます。
そして、にんじん・新玉ねぎ・じゃがいもを投入。
オレガノもたっぷり投入します。

お肉の脂と、オレガノが合わさって、良い香りがします
ちょっと蓋をすると、お野菜の水分で蒸し焼きっぽくなって、火の通りも良くなりますね。
2010-04-14 2010-04-14 001 003

そして、お水と固形ブイヨンを入れて煮込むだけ。
2010-04-14 2010-04-14 001 004

お安い根菜を使ってハーブが香る 簡単オレガノ・ポトフの完成
2010-04-14 2010-04-14 002 001


オレガノがた~~っぷり入っているので、とっても良い香りで、食欲をそそります
2010-04-14 2010-04-14 002 004

香りがしっかりしているので、お塩を入れなくても美味
豚肉からダシも出るので、固形ブイヨンは1個で十分でした。
ハーブの香り1つで、いつものお料理がグッと変わります




【レシピブログの「スパイスを使ってイタリアンレシピづくりを楽しもう♪」  レシピモニターに参加中です】



未分類 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/687-f0f9be41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

