ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-04-17 2010-04-17 001 003



野菜好きな私ヴァロンですが、その中でも山菜は大好物です
特に春の山菜は、あの苦みがなんとも言えずたまりません・・・(飲めませんがね)
そんな春の山菜を食べに、ファミレスの藍屋に行ってきました。


春野菜の天ぷら 590円
2010-04-17 2010-04-17 001 001

天つゆがつくのですが、お塩も頼んで持ってきて頂きました。
衣が付いているので、わかりにくのですが。

ふきのとう (2個セット)
2010-04-17 2010-04-17 001 010
けっこう苦みがあるのですが、それがまた山菜を食べている感じがして、いいんですよね


たらの芽 (2個セット)
2010-04-17 2010-04-17 001 011
けっこうサクサクです。
春の山菜の王様的な存在ですよね

私ヴァロンが小さい頃、祖父が毎年近くの山に行って、たらの芽を大量に収穫して、段ボールで送ってくれていました。
なので、毎年たらの芽の天ぷらを、家で食べ放題でした。
今思うと、ホントに贅沢。
今は、こうしてファミレスでつまむ位ですが
先ほどのふきのとう、たらの芽は、5月中旬頃まで食べられるそうです。


タケノコ (2個セット)
2010-04-17 2010-04-17 001 009

これは、甘さが強いです
正に今が旬ですからね。
今年は、どうもタケノコは豊作らしいので、たっぷりと頂きたいものです。

他に、かぼちゃと里芋の天ぷらも入っていました。
あざみやこごみは、入っていませんが、代表的な山菜が3種入っているので、「山菜を食べた」という気分にはなれますね
天ぷらはお家で作ると、油のにおいや、後処理、掃除など色々と大変なので、もっぱらお店で食べています。
藍屋はいつも?!敷いてある懐紙に、油がべっとりなので、油切れを良くしてくれるといいなあと思っています。
又、お塩もいたって普通の食卓塩みたいなので、もちょっと良いものにしてくれると嬉しいところです。



相方さんのオーダー
特上海鮮ちらし 1590円
2010-04-17 2010-04-17 001 004

いくら・うに・まぐろ・かに・ほたてなど盛りだくさん。
見栄えは、わりと豪華です。
2010-04-17 2010-04-17 001 005


茶碗蒸しなどがつく、お膳もあります。

春の山菜に関してのオススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/696-957fa310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

