ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-05-24 2010-05-24 001 006




愛菜倶楽部 しっかりだしを頂きました。
2010-05-24 2010-05-24 002 001

2010-05-24 2010-05-24 002 002

私ヴァロンは普段、顆粒のだしの素を使うことが多いので、かなり新鮮です。
今回は、ゴールデンウィーク後にかなりお手軽な野菜になった、春キャベツを使って、 
春キャベツと牛肉の重ね蒸し 生姜餡かけソースを作ります。

相変わらず?!簡単料理ですが、ソースは餡かけにしてみました。


それでは、調理スタート


牛肉切り落とし 150gくらいは、お酒を振って下味を付けておきます。

その間に・・
キャベツ2・3枚 大きめのひと口大にカット。
新玉ねぎ4分の1個 は薄切り。

耐熱皿に、キャベツ・牛肉・新玉ねぎ・牛肉・キャベツの順番で重ねます。
まず、キャベツ半量を敷いて。
2010-05-24 2010-05-24 002 005


その上に、牛肉半量をのせて。
2010-05-24 2010-05-24 002 006

その上に新玉ねぎ(全部)をのせて。
2010-05-24 2010-05-24 002 007

その上に、残りの牛肉をのせて。
2010-05-24 2010-05-24 002 008

最後に、残りのキャベツをのせます。
2010-05-24 2010-05-24 002 009

最後に、お酒を大さじ1杯くらいをふって、ラップをして、6~7分位蒸します。


その間に、ソースを作ります。

水400mlを沸かして、愛菜倶楽部「しっかりだし」を投入。
2010-05-24 2010-05-24 002 003

5分ほどしっかり煮出して、出汁パックを取り出します。
そこに、薄切り長ねぎ&擦りおろし生姜を大さじ1くらい投入。
水溶き片栗粉でとろみを付けます。
2010-05-24 2010-05-24 002 004

これでソースの完成。
2010-05-24 2010-05-24 001 008


春キャベツと牛肉の重ね蒸し 生姜餡かけソースの完成
2010-05-24 2010-05-24 001 007

2010-05-24 2010-05-24 001 009



お皿に重ね蒸しを取り、ソースをかけて頂きます。
2010-05-24 2010-05-24 001 003

2010-05-24 2010-05-24 001 004

お好みで、ラー油をちょっと垂らすと、ピリ辛になって、また風味が違ってきます!

ソースのとろみは、強めにしておくと美味ですね。
生姜がタップリ入っているので、体が温まりますから、これから冷房で冷える時にピッタリですね。
お肉もあまり堅くならないですし、お野菜もしっかり食べられます


本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中



野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/727-a171f3eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

