ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-05-28 2010-05-28 001 009





仕事帰りに新幹線に乗って、仙台に行ってきました。
仙台は新幹線や車で通過していた位なので、初めての旅行です。
仙台での初の食事は、仙台駅にある有名な伊達の牛たんを頂きました。
2010-05-28 2010-05-28 001 022

2010-05-28 2010-05-28 001 021


駅にあるお店なので、店内は特に雰囲気もなく、いたって普通です。
夜なので、全席喫煙席になっていました。
私ヴァロンとしては、ちょっと残念な気分ですがね。


外の看板を見ると、牛たんを使った色々なメニューがあります。
2010-05-28 2010-05-28 001 023

相方さんは伊達の牛たん名物の厚切り芯たん定食 、私ヴァロンは牛たんシチューを単品でオーダーしました。
2010-05-28 2010-05-28 001 003



厚切り芯たん定食(ミックス) 1470円
2010-05-28 2010-05-28 001 005

芯たん焼き・麦ごはん・テールスープ・漬物・南蛮味噌漬けがセットになっています。
ご飯は、食べ放題だそうです。(確かスープも)
芯たんは、塩味、味噌味、ミックスと選べます。
2010-05-28 2010-05-28 001 009

塩味。
2010-05-28 2010-05-28 001 016


味噌味。
2010-05-28 2010-05-28 001 017


芯たんは、この伊達の牛たんが登録した商標で、タンの根元の方の部分の事なんだそうです。
年に1・2回位しかタンを食べないので、見た目は普通のものと変わらない気もします。

それにしても、タンの厚切りなんて、初めて見ました。
タンは、独特のサクサクした食感が特徴ですが、厚切りなので尚更このサクサク感が味わえます。
「厚切りにして正解!」という感じです
これは、かなりの美味
2010-05-28 2010-05-28 001 018


塩味、味噌味、両方楽しめるミックスは、やはりお得ですが、どちらもかなり濃い味付けです。


テールスープ。
2010-05-28 2010-05-28 001 006

スープもまた、お肉が柔らかく、普通のブイヨンスープとは違った味わいです。
わりと穏やかな印象ですが、奥の深い味です。
2010-05-28 2010-05-28 001 019


私ヴァロンのオーダーした牛たんシチュー(単品) 1100円
2010-05-28 2010-05-28 001 010


単品ですが、サラダがつきます。
2010-05-28 2010-05-28 001 012

けっこうボリュームのあるサラダです。


牛たんシチューには、けっこう大きめの牛タンが3つ・マッシュルーム・にんじんが入っています。
2010-05-28 2010-05-28 001 014

甘さがあるので、わりと懐かしさを感じるシチューですが、こちらもかなり味が濃いですね。
後でちょっと喉が渇きそうな感じです。
お店の味付けなのか、土地柄なのか、わかりませんがね。


牛タンのアップ。
2010-05-28 2010-05-28 001 013


牛タンは煮込んでいるので、サクサク感は無いですが、柔らかいです。
でも、牛ほほ肉の煮込みの様な、ほどけていく柔らかさではなく、あくまでもお肉の繊維は感じる柔らかさです。
牛タンって、焼く、煮込む、という調理法の違いによって、物凄く食感が変わるんですね。



牛タン特有の食感とお味を楽しむには、やはり焼いたものの方が、よくわかります。
これは、一度食べてみて頂きたい一品です。


オススメ度 



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/732-effa05dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

