ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-05-29 2010-05-29 001 119





仙台旅行2日目は、松島観光です。
思ったよりも見るところがたくさんあったので、一時中断してお昼を食べに行きました。
松島名物のアナゴをを目指して行ったのは>田里津庵 別館 あなご茶屋です。
2010-05-29 2010-05-29 001 109


2010-05-29 2010-05-29 001 110



「名古屋名物のひつまぶし」は知っていますが、あなごのひつまぶしは初めてで、しかもガイドブックに大きく掲載されていて、気になっていたんですよね。
ちょっと珍しいですしね。
松島からですと、タクシーで行かなければなりませんし、電車は1時間に1・2本しかなく、しかも本館と別館があるので、ちょっと不便さは感じます。
一応、看板はあったんですが。
2010-05-29 2010-05-29 001 108


2組のお客さんが待っていて、私ヴァロンは3番目。
わりとすんなり入れるのかと思ったら、ものすご~く待たされました
お客さんはそれなりに出てくるんですがね。



や~~っと案内されたと思ったら、店内はたいして広くもなく、しかも空席がちらほら・・・。
どうなっているんでしょうか、お店が回っていないようです。
景色はかなりいいですよ。
2010-05-29 2010-05-29 001 115


メニュー。
2010-05-29 2010-05-29 001 112


名物のあなごのひつまぶし、数種類ほどのメニューです。
私ヴァロンがいたフロアは、全員ひつまぶしを注文していました。

食べ方の説明もありますが、よく見るとあなごではなく、鯛茶づけだったりします。
2010-05-29 2010-05-29 001 114




その後、なんと1時間以上も待たされたんです
いや~、ホントに驚きました。あなごを捕まえにでも行っているんでしょうか。


あなごのひつまぶし 1800円
2010-05-29 2010-05-29 001 117

箱をオープン。
2010-05-29 2010-05-29 001 119


アナゴのアップ。
2010-05-29 2010-05-29 001 120

アナゴはウナギよりも身が薄く、油が少ないので、あっさり・さっぱりと頂けます。
タレもうなぎより軽い味ですね。
普通の「ひつまぶし」よりは、量が控えめです。

2010-05-29 2010-05-29 001 123


2010-05-29 2010-05-29 001 124


前菜。
2010-05-29 2010-05-29 001 122



海藻入りのおみそ汁。
2010-05-29 2010-05-29 001 121

ちょっとコリッとした食感です。
2010-05-29 2010-05-29 001 130



茶碗蒸し。
2010-05-29 2010-05-29 001 142


私ヴァロンは食べなかったのですが、どうもあさりしか入っていないらしいです。
2010-05-29 2010-05-29 001 143



私ヴァロンは、ひつまぶしだけをオーダーしたのですが、これだけですと最後の方でちょっと飽きてきました。
あっさりなので、ウナギほどの味の深みがないからでしょうか。
なので、やはりお茶漬けにしたり、薬味で味の変化をした方が美味しく頂けます。
ちなみに、シメのお茶漬けセット 500円を払うと、お出汁&3段重ねの薬味が出てきます。
2010-05-29 2010-05-29 001 125


青ネギ。
2010-05-29 2010-05-29 001 127


錦糸卵。
2010-05-29 2010-05-29 001 128


わさび・味噌・練り梅・海苔。
2010-05-29 2010-05-29 001 129


お味噌と一緒に食べますと、ちょっと目先が変わって面白かったです。
練り梅を一緒に食べますと、一人勝ち状態で、穴子の味が消えてしまいました
お口直しに摘むのが、ピッタリです。

これは、薬味全部のせ。
2010-05-29 2010-05-29 001 133

彩りはキレイ
2010-05-29 2010-05-29 001 131

出汁は一般的なお吸い物よりも、物凄く、はるかに濃い味です。
味の変化があって楽しいのですが、喉が渇きそうでした。
2010-05-29 2010-05-29 001 137

2010-05-29 2010-05-29 001 139

あなごは骨もすごく柔らかいですし、全く気になりません。
2010-05-29 2010-05-29 001 144


田里津庵 別館 あなご茶屋のあなごひつまぶしは、一般的なウナギを使用した「ひつまぶし」とは、全く別のお食事でした。
ウナギの油っぽさやクドさを感じる方は、一度試してみるとよいかもしれません。


でも。。。



味以前に、お店としての経営姿勢に疑問を持ちました。
こんなにお客を待たせて、平然としているお店は、初めてです。
仮に、調理に物凄く時間がかかるなら、あらかじめ伝えるべきだと思いました。
(でも、料理の種類自体が少ないですし、「名物」と謳っているいるのですから、予測して準備をしておくことは可能な気がしますがね)
本当に、もったいないお店です。


お料理に関しては、「ひつまぶし」というネーミングなので、最初から薬味やお出汁をセットにしても良い気がしますがね。



オススメ度 なし(味そのものは







ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/733-11f7d01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

