ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-06-06 2010-06-06 001 020




お台場にある鴻星海鮮酒家で飲茶を食べてきました。
2010-06-06 2010-06-06 001 012

香港に本店があるお店で、香港のガイドブックには必ず載っているような名店なのですが、ガラガラで、驚きました。
私ヴァロンは、お食事はわりと静かにゆっくりといただきたい人なので、良いんですがね
2010-06-06 2010-06-06 001 013


GWの香港&マカオ旅行では、この鴻星海鮮酒家には行かなかったので、結構興味が湧きました。
ランチメニューなどあるのですが、点心をいくつか頼んでの飲茶ランチに。

メニュー。
2010-06-06 2010-06-06 001 015


テーブルの上。
2010-06-06 2010-06-06 001 014

ガラガラで私ヴァロン達しかいなかったので、点心が3つ同時に登場です。
右から時計回りに・・・
小籠包、海老蒸し餃子、フカヒレ入り蒸し餃子
2010-06-06 2010-06-06 001 017


フカヒレ入り蒸し餃子 240円(2個入り)
2010-06-06 2010-06-06 001 018

皮のヒダがたくさんあって、キレイですね。
2010-06-06 2010-06-06 001 029


思ったよりも普通の味で、可もなく不可もなくという味。
2010-06-06 2010-06-06 001 031

でも、フカヒレが確認できなかったのは残念


海老蒸し餃子 240円(2個入り)
2010-06-06 2010-06-06 001 019


この透け感が醍醐味です
2010-06-06 2010-06-06 001 025


これはオーソドックスな海老蒸し餃子の味ですね。
私ヴァロンは、やはりこれが好きですね


小籠包 240円(2個入り)
2010-06-06 2010-06-06 001 021


ちょっと皮が厚くて、堅さがありましたね。
中からお肉のスープが出てくるのですが、ちょっと少なめでした。
2010-06-06 2010-06-06 001 032


私ヴァロンは、皮が透ける位の薄さで、ちょっと持ち上げるのが難しいような感じで、
噛むとじゅわああ~とジューシーな小籠包が好みなので、まあまあの味、という所です。



そして、私ヴァロンが一番興味があった点心の登場。


ハリネズミのカスタード饅頭 (2個300円)
2010-06-06 2010-06-06 001 022



いや~~、カワイイ
2010-06-06 2010-06-06 002 002

背中の針がツンツンしています。


真横。
2010-06-06 2010-06-06 001 024


後ろ姿。
2010-06-06 2010-06-06 002 004



思ったよりも、大きめですね。
2010-06-06 2010-06-06 001 033




一緒に出てきたフォークで頂きます。
しっかりと揚げてあるので、表面がけっこう堅いです。
フォークで叩くとカンカン音が出そうな感じです。
外の生地は、肉まんの生地を圧縮していて、目が詰まった生地です。
2010-06-06 2010-06-06 001 035


中は、かなり堅いカスタードクリームで、味そのものは、エッグタルトのクリームに近かったですね。
卵の味が強いですね。


ハリネズミの形をしていて、ホントにかわいいのですが、ハリがこんがりと揚げてあるので、噛もうとすると、
口の中でハリが刺さりました。
やはり、ハリネズミのハリには要注意ですね

鴻星海鮮酒家は、点心類が2個単位なので、少人数で色々と食べるのには、ちょうど良いお店でした。
味もまずまずですし、お値段もリーズナブルだと思います。


オススメ度 





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/740-a401886e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

