ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-06-15 2010-06-15 003 013






北海道にある孝子屋ぐるめ食品 たらこを頂きました。
2010-06-14 2010-06-14 002 001


私ヴァロンは初めて食べるので、けっこうワクワクしています。
冷凍で来たのですが、まずは外箱をオープン。
2010-06-14 2010-06-14 002 003


けっこうちゃんとした雰囲気です。
さらに開けてみます
2010-06-14 2010-06-14 002 004


カチコチに凍ったたらこが登場。
いや~、しかしまあ、ビッグサイズの立派なたらこです
2010-06-14 2010-06-14 002 005


私ヴァロンの手と比べても・・・
2010-06-14 2010-06-14 002 006


お箸と比べても・・・・
2010-06-14 2010-06-14 002 007



孝子屋ぐるめ食品 たらこの大きさや太さに驚きます
今回は、この孝子屋ぐるめ食品 たらこを使って、アボカドたらこどんぶり を作ります。
たらこというと、やはりご飯と最強コンビなので、組み合わせずにはいられません。
いつものように?!超簡単どんぶりです。

<材料>
たらこ 1・5本
大葉 10枚
アボカド 1個
レモン汁 小さじ1位
ご飯 適量
卵 2個
お醤油・わさび 適量





大葉は千切り。
2010-06-15 2010-06-15 003 004


アボカドは皮と種を取って、半月切りにして、レモン汁をかけておきます。
2010-06-15 2010-06-15 003 006

たらこは薄皮を取ります。
2010-06-15 2010-06-15 003 007


卵は、温泉卵にしたり、ポーチドエッグにしたり、生卵のままでも。
全部ご飯にのせたら。
アボカドたらこどんぶりの完成です
2010-06-15 2010-06-15 003 008

たらこの赤・アボカドの黄色と黄緑・大葉の緑・卵の白がキレイです
2010-06-15 2010-06-15 003 011


こちらは、私ヴァロン様のアボカドたらこどんぶり 生卵バージョン
2010-06-15 2010-06-15 003 012


具だくさんの豪華な卵かけごはんみたいですね
ビビンバのように、豪快に全部混ぜて、わさび醤油をかけて頂きます。
2010-06-15 2010-06-15 003 021


孝子屋のたらこは、素材の味がしっかりと味わえる、とっても上品で味です!
やはり丁寧に作られたたらこって、味が違うんですね!




これまでに食べてきたたらこって、なんだったんだろう?と思わせる味で、これは美味です
上品なたらこの味に、大葉の爽やかさと引き締まる風味、アボカドのコクを卵が一つにまとめていて、ご飯に合うんですよね~。
2010-06-15 2010-06-15 003 019


海苔を散らしてもいいかもしれません。
私ヴァロンは、どちらかと言うと、たらこよりも明太子を選びがちですが、この味だったらたらこを選びたいと思いました。
とても上品な美味しさなので、お醤油など濃い味の調味料や、香りの強いものと合せる時には、控え目な量にしておくと良い気がします





とれたて!美味いもの市ファンサイト応援中



ご飯ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/746-8c26b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

