ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)
2010-06-18 2010-06-18 001 001


蒸し暑くなると、さっぱりしたものが食べたくなるので、サラダはもちろん、冷しゃぶや蒸し料理に合わせやすいドレッシングを作ります。

その名もたらこドレッシング

ちょっと変わった、たらこ料理というところでしょうかね


<材料>
薄皮を取った、たらこ1腹
柿酢 大さじ2くらい
塩 小さじ3分の1くらい
お醤油 小さじ2分の1くらい
サラダ油 大さじ1~2くらい

サラダ油以外を全部混ぜて、最後に油を入れて混ぜるだけ。

たらこドレッシングの完成です
2010-06-17 2010-06-17 001 001


たらこのツブツブ感と薄いピンク色が、なんだかカワイイです。
2010-06-18 2010-06-18 001 003


今回は、蒸した長ねぎとエリンギ・茹でた豚肉に合わせてみました。
2010-06-18 2010-06-18 001 002


柿酢を使っているので、お酢特有のツーーンとした刺激があまりありませんので、けっこう食べやすいです。
お塩はたらこの塩分によって、調整するとよいですね。
2010-06-18 2010-06-18 001 004


私ヴァロンはサラダ油を大さじ1で作ったので、かなりさっぱりと食べられました。


<同じテーマの関連記事>
アボカドたらこどんぶり 



調味料レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/749-3765e83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング