ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-07-08 2010-07-08 001 028




私ヴァロンは、サクラ印 蜜らっきょうの時でもお話ししましたが、酸っぱいものが結構好きです
レモン・グレープフルーツ、お酢など。
レストランなどに行って、レモンの輪切りなどが出てくると、食べちゃうタイプですし、焼肉屋さんなどでくし切りのレモンが出てくるとお代りをちゃう、なんて事もあります。

今回ジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニというスパイスを使って、
超ヘルシーな肉団子の甘酢あんかけ風を作ります。
2010-07-08 2010-07-08 002 020

蓋を開けますと、こんな感じです。
2010-07-11 2010-07-11 003 001
岩塩に、黒こしょう、クエン酸、にんにく、玉ねぎ、レモンパウダー、オレンジピール等が入っているそうです。



<材料>
鶏挽き肉 350~400g位
ねぎ   大さじ1位(みじん切り)
お酒   大さじ1位
顆粒だし 少々
水    大さじ1位


たまねぎ 半個(角切り)
にんじん 5センチ位(いちょう切り)
ピーマン 2~3個(乱切り)


ケチャップ 大さじ3位
お酢    大さじ3位
お砂糖    大さじ3~4位
お醤油   大さじ2位
水     大さじ1位
顆粒だし  少々
ジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニ 適量




それでは調理スタート



鶏の挽き肉に、ねぎ、お酒を入れてこねます。
2010-07-08 2010-07-08 002 006

だしの素、ジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニも小さじ半分位を投入して、よくこねます。お水を少しずつ入れて、様子を見ながら、ちょっと柔らかめにします。
2010-07-08 2010-07-08 002 008

そして、熱湯に丸めて入れて、茹でます。
2010-07-08 2010-07-08 002 012

数分茹でて浮いてきたら、取り出します。
2010-07-08 2010-07-08 002 013

結構白くて、キレイです。
2010-07-08 2010-07-08 002 015


玉ねぎ・にんじん・ピーマンは電子レンジで加熱しておきます。
ケチャップ・お酢・お砂糖・お醤油・水・顆粒だしを混ぜて、電子レンジで加熱します
お好みで味の濃さを調整します。
最後に、ここにもジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニを振り入れたら、合わせ調味料の完成です。

2010-07-08 2010-07-08 002 017

2010-07-08 2010-07-08 002 018


大きめのお皿に、合わせ調味料を敷いて、肉団子を中央に盛りつけ、お野菜を散らしたら。。。


超ヘルシーな肉団子の甘酢あんかけ風の完成です
2010-07-08 2010-07-08 001 025

中華料理になるのですが、フレンチ風な盛り付けにしてみました
2010-07-08 2010-07-08 001 030

結構、見た目の印象が変わりますよね
私ヴァロンはお箸で食べましたが、気分的には、フォークとナイフで食べたい所です
肉団子にソースをからめていないので、白さがきれいに見えますし、ジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニを練りこんだので、お肉のクセが無くなり、優しい味なのにちょっと引き締まっていますし、どことなくすっきり爽やかさ感じがします。

2010-07-08 2010-07-08 001 001

また、ソースをお好みの加減で絡めて食べられるのも、良いですよね。
ソースも単に甘酸っぱいだけではなく、やはりちょっとスパイシーさと爽やかさを感じます。
2010-07-08 2010-07-08 001 002


酢豚よりもかなりヘルシーなので、あっさり食べられますし、モリモリ食べても大丈夫かな

ジェーン・クレイジー・レモン・ペッパー・ミニは、
スパイシーさと酸味のバランスがとても良いので、特に夏にピッタリの調味料です!


私ヴァロンは結構気に入りました
白身魚や温野菜と合せても美味しそうな気がします。




ようこそ!日本緑茶センターサイトへファンサイト応援中



お肉料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/773-af9b8865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

