ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-07-11 2010-07-11 001 035


私ヴァロンは、この夏初めて素麺を作ります。
その名もなめことたっぷり薬味の素麺です

かつおと昆布のダシが定番ですが、今回はチョーコー醤油 つゆシリーズ「えびつゆ」を使ってみました。

2010-07-11 2010-07-11 001 017

ありそうでなかったダシですよね。けっこう興味アリです

では調理スタート

長崎島原の手延べ素麺「細糸の里」を茹でます。
2010-07-11 2010-07-11 001 019

本当に細いですね。
2010-07-11 2010-07-11 001 028

たっぷりのお湯で2分ほど茹でるのですが。。
2010-07-11 2010-07-11 001 031

コシが好きなので、1分だけ茹でます。
2010-07-11 2010-07-11 001 032

素麺を取りだして流水で洗います。
その間になめこをさっと茹で、みょうが。ねぎ・しょうがを細く切ります。
かいわれも洗います。

よ~~っく冷やしたお皿に、素麺を盛り付け、薬味も盛り付けて。。
最後に「えびつゆ」をお水で割ってかけたら・・・


なめことたっぷり薬味の素麺の完成です
2010-07-11 2010-07-11 001 033


えびつゆは、海老が強調しすぎないので、臭みも全くありません。
ほのかな香ばしさですが、とても上品でカツオとはまた違った柔らかいコクを感じます。
そして、お砂糖ではなく、海老の甘さがほわ~~んと上品に感じます。
私ヴァロンは、カツオの魚っぽさがそれほど好きではないので、このえびつゆは、けっこう気に入りました
お魚臭さが苦手な方は、一度試してみる価値があると思います。

2010-07-11 2010-07-11 001 036

薬味もタップリで、なめこのツルツルッとした食感と、かいわれの辛みや苦みが、たまりません
これは間夏にも食べたい素麺です



お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中



麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/775-6360c14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

