ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-07-21 2010-07-21 002 002


長野県白樺湖のすぐ近くにあるお店で、巨大なめこを発見。
2010-07-19 2010-07-19 002 002

白樺湖にもあるんですね、巨大なめこが。ご当地グルメと言ってもいいかも!?
2010-07-21 2010-07-21 001 001

いちごとかが入っているようなパックなのですが、もっと大きいパックに入っています。
私ヴァロンの手と比べます。。。
2010-07-21 2010-07-21 001 002

なめこのカサだけで、しいたけ位はありそうなサイズです。
早速、この大きさを生かして巨大なめこ入りきのこ汁を作ってみました。


600CCの水に愛菜倶楽部 しっかりだしを投入して、ダシをとります。
これだけでダシがとれて、しかも味も付いているので、すご~~っく便利です。
失敗が無いのも、ホントにイイです


巨大なめこは、子房に分けます。
2010-07-21 2010-07-21 001 003


先ほどの味付けダシに、豚肉・長ネギ・冷凍したシメジ&まいたけ・巨大なめこを投入。
冷凍しておいたきのこを入れるのが、カンタンだけど美味しいきのこ汁のポイントです
2010-07-21 2010-07-21 001 004

お好みでお醤油をちょっと垂らしたら・・・


巨大なめこ入りきのこ汁の完成
2010-07-21 2010-07-21 002 002


巨大なめこのカサがかわいいです
2010-07-21 2010-07-21 002 003

ものすごく食べ応えのあるきのこ汁です。
暑いときには、お味噌味より、お醤油味のほうが、あっさりと食べられます。
2010-07-21 2010-07-21 002 005


<関連記事>
愛菜倶楽部 しっかりだしを使ったレシピ
群馬の巨大なめこのカンタンきのこ鍋
沼田きのこ園の乾燥きのこ

<外部リンク>
愛菜倶楽部




お椀ものレシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/785-cd3be686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

