ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-08-01 2010-08-01 001 006





沖縄すば「首里製麺」に行ってきました
久しぶりに行くと、メニュー表やら、お店のレイアウトなどが変わっていました。
でも、相変わらずお客さんが多く、結構賑わっていました。
2010-08-01 2010-08-01 001 002


メニュー
2010-08-01 2010-08-01 001 004

おダシの説明は、以前と同じく丁寧です。
2010-08-01 2010-08-01 001 003

なので、冷やしメニューが登場していました。
沖縄すばで冷やしメニューって、初めて見ました
2010-08-01 2010-08-01 001 001


私ヴァロンはは、前回行った時に気になった、島野菜すばを、相方さんは沖縄すばをオーダーしました。


沖縄すば。首里製麺だし 750円
2010-08-01 2010-08-01 001 007


まろやかで、深みのあるダシです。
モズクが結構美味でした。お肉もやわらか~~いそうです。
2010-08-01 2010-08-01 001 008


島野菜すば。 沖縄ダシ800円
2010-08-01 2010-08-01 001 009

島野菜が生でトッピングされているとは思わなかったので、驚きました
面白いですね。
2010-08-01 2010-08-01 001 011

島野菜って、なんだろうと思いましたが。。
まずは、かぶの葉。以外に苦みがあります。
2010-08-01 2010-08-01 001 013

金時草、かな。
すっごい紫色ですが、裏は普通の緑色です。
2010-08-01 2010-08-01 001 014

ゴーヤ。
苦みはありますが、かなり食べやすい方だと思いますし、なんだか病みつきになりそうです。
2010-08-01 2010-08-01 001 016

この生の島野菜が沖縄すばに合うのかは、よくわかりませんが、かなりヘルシーです
麺は、相変わらず手揉みで、独特の風味と食感で美味です
2010-08-01 2010-08-01 001 017


半分くらい食べてから、紅ショウガをた~~っぷりトッピング。
2010-08-01 2010-08-01 001 005

2010-08-01 2010-08-01 001 018

これがまた美味なんです

食べていると、段々と紅ショウガの色が麺に写って、ほんのりピンク色の染まっていきます。
2010-08-01 2010-08-01 001 021


まるで、かけそばとか、素うどんみたい
今度行った時は、すばに、ねぎだけトッピングを追加して、卓上の紅ショウガもたっぷりのせて、シンプルに沖縄すばを楽しんでみたいです


<同じテーマの関連記事>
沖縄すば「首里製麺」の、ソーキそばと首里製麺
秋田名物の味!稲庭干しうどん 銀座 佐藤養助
名古屋名物ご当地グルメ!味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」
新宿タカシマヤ 饂飩割烹 むぎ万で極太うどん
調布パルコ 「四國」の讃岐うどん
伊香保名物「松島屋」水沢うどん


おススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/795-e195d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

