ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-08-07 2010-08-07 001 015


週末に、信州に日帰り旅行に行ってきました
高速道路が1000円で、週末、しかも夏休み、ということもあって!?相変わらず混んでいました
4時間くらいかかって信州に到着し、早速お目当ての手打ち蕎麦「おお西」へ。
2010-08-07 2010-08-07 001 029

2010-08-07 2010-08-07 001 026

店内。
2010-08-07 2010-08-07 001 002
雑然としていますが旅行なので、かえってこういう雰囲気のほうが良かったりします。

メニュー。
2010-08-07 2010-08-07 001 006

2010-08-07 2010-08-07 001 003

私ヴァロンのお目当てで、手打ち蕎麦「おお西」の看板商品である、限定40食の「発芽そば」
2010-08-07 2010-08-07 001 005

でも、すでに売り切れ
なので田舎そばを相方さんは3種そばをオーダーしました。



田舎そば 1050円
2010-08-07 2010-08-07 001 009

田舎そばですが、それほど黒くなく、結構細い麺です。
2010-08-07 2010-08-07 001 011

物凄く風味豊かという訳ではないのですが、噛んでいくうちに、けっこうしっかりとお蕎麦の香りと味が出てきます。
食べた後、お蕎麦そのもののほろ苦さも感じて、私ヴァロンは美味に感じました
ただし、お蕎麦を茹でた後の、水の締め方(揉み洗い)が甘いので、ぬめりと水っぽさを感じてしまったのが、ちょっと残念です。
もうちょっと、きちんと水で揉み洗いをして、ぬめりを取って、しっかりと水切りをしてほしかったです。
2010-08-07 2010-08-07 001 017


3種そば 1680円
2010-08-07 2010-08-07 001 013

左から田舎そば・挽きぐるみ・更科そばです。
2010-08-07 2010-08-07 001 016

田舎そばは同じものです。
真ん中の挽きぐるみ
2010-08-07 2010-08-07 001 020


お蕎麦の甘皮を取って作ったものです。
よく見ると、表面はちょっとザラザラしています。
2010-08-07 2010-08-07 001 019

食べてみますと、田舎そばよりもすっきりとして、甘さを感じます。
田舎そばよりも、やや太めな気がします。

更科そば
本当に真っ白で、すごくきれいです
2010-08-07 2010-08-07 001 021

一番太い麺で、すごくすっきりとしているのに、お蕎麦の風味を感じます。
手打ち蕎麦「おお西」の、枯節の燻製の香り豊かなそばつゆに、一番合っていました。
ちなみに、そばつゆは濃いめですが、甘さは結構控えめです。

2010-08-07 2010-08-07 001 018

手打ち蕎麦「おお西」のおそばは、他のお店のお蕎麦と、かなり違っていました!蕎麦の原料の種類が、すでに違う感じです!

お蕎麦好きは、是非一度食べてみて、頂きたい気がしました。


おススメ度 


<同じテーマの関連記事>
白樺湖 手打ちそば「利休庵」十割そば&黒天ざるそば
軽井沢 手打ち10割そば 蕎游子(そゆうし)で田舎そば
大内宿の名物「高遠そば」
猿ヶ京三国温泉郷 たくみの里「長寿庵」の名物しょうぎそば
群馬 藤岡のお蕎麦屋さん 蕎麦処「鏑屋 響]





ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/798-bcee23e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

