ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
今が旬の栗ちゃんを使って、栗スイーツを作ります

栗の甘露煮デス。

下ごしらえをした栗ちゃんを10粒用意します。(皮をむいた栗ちゃんです。)

栗ちゃんは、そのまま置いておいて・・・

お鍋にお水を3カップくらい入れて、くちなしの実1つを半分に割って入れます。
くちなしの実は、ちょっと大きいスーパーとかに売っています。

s-IMG_1410.jpg

s-IMG_1409.jpg

くちなしの実は、このまま入れないでくださいね。種のところから、あのキレイな黄色のエキスが出てくるので・・・。

色をつけるためのものなので、絶対ないと困る・・・という訳ではないのですが、やはり入れたほうが、ダンゼンいいと思います。

それから、お酢大さじ半分くらい、お砂糖130グラムくらいも入れて、沸騰させます。
お砂糖は、混ぜ混ぜして、溶かします。

そこに栗ちゃんを投入


s-IMG_1407.jpg

s-IMG_1408.jpg


茹でます。中火から弱火でね。
紙ふたをすると、栗ちゃんが崩れにくいです。

20分くらい、ことこと・・・

そのまま火を消して放置。
ここで、味がしみ込むんですね。

一晩このままで・・・

次の日に、もう一回、点火

ちょっと、ことこと・・・
火と消して、放置。

そして、完成です

s-IMG_1426.jpg

s-IMG_1427.jpg

よくビンに入って売っていますが、自分で栗ちゃんを使って、作ると、栗ちゃんの味がちゃんとして、必要以上に甘くならなくて、美味




野菜料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/80-80763121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

