ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-08-08 2010-08-08 001 036

すご~~く久しぶりにロシア料理を食べに、渋谷ロゴスキー行ってきました。
ロシア料理の老舗で、日本第一号のお店です
渋谷駅のすぐ近くの東急プラザの中にあります。
2010-08-08 2010-08-08 001 056

2010-08-08 2010-08-08 001 001

渋谷ロゴスキー
2010-08-08 2010-08-08 001 003
なんだか、ちょっと異国の雰囲気ですよね。
早速お店に入ってみます。
2010-08-08 2010-08-08 001 054
なんとなく、やはりレトロ感を感じます。

メニュー。
2010-08-08 2010-08-08 001 006

数々のロシア料理が、写真付きで載っています。
2010-08-08 2010-08-08 001 008

ボルシチも、壺焼きも実は色々と種類があるんですね~。
2010-08-08 2010-08-08 001 011

2010-08-08 2010-08-08 001 013

今回はロシア料理の大定番を頼んでみました。
まずはビールとお水で乾杯
2010-08-08 2010-08-08 001 014
バルティカというビールだそうで、ちょっと薄い感じだそうですよ。

しばら~く待って、登場しました。

ピロシキ 2種類 270円(1個あたり)
2010-08-08 2010-08-08 001 019
表面がきれ~いに、キツネ色です
中の具が、2種類あって、左は野菜、右はお肉です。

半分に切ってみます。
2010-08-08 2010-08-08 001 021

野菜のピロシキ
2010-08-08 2010-08-08 001 029
キャベツやにんじんなどの野菜と、キノコも入っています。
想像以上にあっさりした味です。

すご~~っく、も~~っちもちしたパン生地にも驚きました
米粉パンのモチモチなんて、足元にも及ばないほどのすっごい弾力感です!

生地も結構詰まった感じの生地で、2度揚げしているそうですが、日本のカレーパンなどとは違って、サクサク、カリッとは、していないんです。
なので、焼いて作った感じもするほどです。
ベトベトした油っぽさは、あまりありません。


お肉のピロシキ
2010-08-08 2010-08-08 001 031
牛肉!?のミンチと玉ねぎが入っています。
牛肉だと思うのですが、どことなく普段食べている牛肉と違う気もします。
お肉の油が、じんわりと、ず~~っと残るんですよね。
味そのものは、お野菜と同じくあっさり目で、私ヴァロンとしては、黒コショウを荒挽きにして、もっとたくさん振って、味のアクセントをつけてほしい所です。


ウクライナ風ボルシチ 940円
2010-08-08 2010-08-08 001 026

ウクライナ風というのが、よくわかりませんが、ボルシチというと、このウクライナ風を示すそうです。
イメージ通りに、真っ赤なスープで、真ん中に「スメタナ」というサワークリームが乗っています。
2010-08-08 2010-08-08 001 028

けっこう、サラ~~とした野菜スープですね。
散らしてあるハーブの香りが爽やかです。
ちゃんとビーツもはいっていました。
2010-08-08 2010-08-08 001 040

こちらも、味そのものはあっさり、淡泊な感じで、ダシや旨みというものは、少ないです。
なので、「スメタナ」の酸味とコクがやはり合いますね。
でも、なんだかわからないクセを感じます。


ペリメニー (ロシア風水ぎょうざ) 940円
2010-08-08 2010-08-08 001 034

イタリアンのラビオリみたいです
2010-08-08 2010-08-08 002 013

帽子の形みたいで、かわいいです
ピロシキのパン生地で具を包んで、冷凍してからそのまま茹でるそうです。
なので、フォークで差しても、結構手ごたえがあります。
2010-08-08 2010-08-08 001 037

生地そのもののが、かなり厚めでギョーザの皮の5倍くらいはありそうな気がします。
そして、けっこうアルデンテな感じで、このしっかりとした食感は、私ヴァロンは、気に入りました。
2010-08-08 2010-08-08 001 039
ソースは、レモンとバターのような気がしますが、レモンの香りが結構爽やかでした。
でも、こちらも結構油を使用しているので、冷めてくると、バターが分離していました。


きこり風きのことじゃがいもの壺焼き 1260円
2010-08-08 2010-08-08 001 043
以外に、大きめサイズです。
上にかぶせてあるのは、ピロシキのパン生地ですね。
かなりつる~としていて、すっごく良いきつね色に焼かれています。
パイ生地で作ることが多いので、ちょっと珍しいですね。

私ヴァロンは、手でパン生地を取ろうかと持ったのですが、全くビクともしないので、ナイフでカットします。
2010-08-08 2010-08-08 001 044

ナイフを差すと、パン生地がへこむのですが、手を離すとあっという間に元の姿に・・・
やはり、物凄い弾力感です

2010-08-08 2010-08-08 001 045

ちょっとアップ。
2010-08-08 2010-08-08 001 046

マッシュルームやえのき、しめじなど、キノコが満載でした。
2010-08-08 2010-08-08 001 049

ホワイトシチューの様なかなりクリーミーな想像をしていたのですが、全く違う感じで、コンソメスープにちょっとクリームを混ぜた感じです。
2010-08-08 2010-08-08 001 053

こちらは、きのこの風味はしっかりとあるのですが、なんせ油を感じるのと、やはり何かクセを感じるのです。
どろ~~とした重さはないのに、いつまでお口に残る油ぽさと、なんだかわからないクセが、かなり気になりました。

全部で4520円でした。

渋谷ロゴスキーの味そのものは、薄くはないのですが、味の締まりがないので、途中でちょっと飽きてしまう感じがしてしまいました。
何か味が引き締まるスパイスや酸味があると、食べやすい気もします。

ピロシキなどのパン生地だけは、かなり好みで美味でした
これだけで食べたい感じです。

なので、結構、好みは分かれるかも知れません。



おススメ度 





関連ランキング:ロシア料理 | 渋谷駅神泉駅





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
やはり百聞は一見にしかず、ではないですが、食べてみないとわからないものですね。
本場で食べると、また違うんでしょうね。
2010/08/15(日) 11:01 | ヴァロン #-[ 編集]
わーおいしそうですね(^o^)
先日、ロシアに旅行しましたけど
お料理の味付けは、どれも私の口に合う物でした♪
日本で食べるロシア料理も良いですよね!
2010/08/14(土) 22:16 | みーちゃん猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/803-ef47ff54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

