ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-08-28 2010-08-28 002 001



モスクワシェレメチェヴォ空港に到着して、サンクトペテルブルクへ乗り継ぎをします。
3時間ほど空いてしまい、この分ですとホテルに着くのが真夜中になってしまうので、空港内で軽く夕食を食べることにしました。
2010-08-28 2010-08-28 002 013

2010-08-28 2010-08-28 002 014


カフェテリアで、学食っぽく、自分で食べたい物を選んで店員さんに盛りつけてもらい、トレーに載せて、最後にお会計をする仕組みになっています。
サンドウィッチからお惣菜、ピロシキ各種、サラダ、スイーツなど、一通りそろっています。
ロシア語はさっぱりわかりませんが、指差しで伝わりました。


ロシアに来たので、まずは名物のボルシチと黒パン、ビールを買ってみました。
2010-08-28 2010-08-28 002 001


ビール   145ルーブル(435円位)
ボルシチ  160ルーブル(480円位)
黒パン    25ルーブル( 75円位)


(かなり円高でしたので、1ルーブル2・7円くらいなのですが、ざっくりと1ルーブル3円で計算しています)


ボルシチ
2010-08-28 2010-08-28 002 002

ホントに鮮やかな赤い色で、ビックリ!!
ちょっと酸味があり、すごく具だくさんです。美味
2010-08-28 2010-08-28 002 005

細切りのビーツがた~~っぷりと入っていますが、少し浅漬けっぽい気がします。
だから、少し酸味を感じるんでしょうかね。

日本で食べるロシア料理のボルシチとは、かない違っていていました。
本場のほうが、ダンゼン美味しいです

上には、ハーブがたっぷりとトッピングされています。
2010-08-28 2010-08-28 002 007


このハーブはディルだと思いますが、すご~~く爽やかな香りで、色だけではなくボルシチの味によく合っています。
日本ではあまり使う機会のないハーブですが、病みつきになります。
旅行中、色々なメニューにこのハーブが使われていました。
ロシア人が大好きなハーブなんですかね。


ボルシチにトッピングされている、真っ白なものは、スメタナ(サワークリーム)です。
2010-08-28 2010-08-28 002 008

これも、ボルシチに欠かせませんし、ロシア料理によく使われる食材です。
甘みのない、滑らかなヨーグルトみたいな味です。
途中から、このスメタナを溶かしながら食べていきますと・・・
2010-08-28 2010-08-28 002 010

ボルシチがピンク色に変わります。
味もまろやかになって、また違う感じで楽しめます



黒パン
2010-08-28 2010-08-28 002 004

プチパンで、硬めのパンです。
穀類の香りや風味が味わえて、素朴さもあります。
2010-08-28 2010-08-28 002 006

私ヴァロンは結構気に入りました。




ロシア レストラン&カフェ | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
そうですね、日本のものとはだいぶ違うので驚きです。
他のレストランでも食べていて、これからアップする予定ですので、お楽しみに!
2010/09/13(月) 22:24 | ヴァロン #-[ 編集]
本場のボルシチ、おいしかったですよね♪
サワークリームでホントにまろやかになりgoodでした!
ロシアでいろいろ召し上がったもの、興味深く拝見しています~v-271
2010/09/13(月) 11:54 | みーちゃん猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/821-0bb49b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

