ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-09-17 2010-09-17 001 005




お土産に奥日光湯元温泉の名物、つるやの塩羊羹を頂きました
昔から聞いたことはあるような気がするのですが、食べたことはなく、日光に行った時も見ていない気がします。
2010-09-16 2010-09-16 001 007

スイーツは大好きですが、なかなか羊羹は食べる機会が無いので、けっこう嬉しいものです。
しかもご当地名物ですから。
中を開けてみます。
2010-09-16 2010-09-16 001 008

シンプルですが上品ですね。
早速食べてみます。
2010-09-17 2010-09-17 001 005

羊羹というと、ドッカーーンと激甘ですごく口に残るイメージですが、つるやの塩羊羹は、甘さが直球でくるのではなく、柔らかく感じられる甘さです。
重くなる甘さの数歩手前で甘さが消えていくような気がします。
そしてお塩が主張するのではなく、後から餡の甘さを支えるようにサポートするように出てきます。
お塩が入ることで、味に丸みが出たり、どこかすっきり感もあるような気がしますし。少し軽さも感じられるようです。
お塩の効果ってすごいですね。

ちなみにこの、つるやの塩羊羹の材料ですが。。
2010-09-16 2010-09-16 001 009
シンプルで必要なものしか使っていません。
天然の、また自然の味ですね。


これは美味です

つるやの塩羊羹を食べてしまうと、普通の羊羹が単調な味に感じてしまうかも!?

日光に行くことがあったら、お土産に買おうと思います


おススメ度 




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/830-fb835532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

